FANDOM

新しい世界を作る際に設定できる項目は47個あります。これらはプレイヤーの好みで調整することができます。これはテレポート装置で新たな世界に飛んだ時にも設定が継続されます。ちなみに資源やモブの発生率をデフォルト値より多く設定した場合、それらがもともと生息地としていたバイオームを超えて発生します。(例:沼地にしか存在しない葦やMermが沼以外でも発生する、等)

Available options編集

以下はワールド設定画面にて調整できる項目です:

Type Icon Content
World Size
WorldSize
ワールドの広さを設定できます。各バイオームの数が増えるわけではなく、デフォルトのマップの縮尺をそのまま大きく広くした物となります。Default(デフォルト)Medium(中)Large(大)Huge(巨大)から選べます。
Land Branching
LandBranch
マップの地形が中心から四方八方に分岐する度合いを設定できます。Least(少ない)Default(デフォルト)Most(多い)から選べます。
Land Looping
LandLoop
地形がカーブする度合いと、が円形上に設置される度合いを設定できます。None(無し)Default(デフォルト)Always(常に)から選べます。
Length of Seasons
Seasons

の長さが設定できます。Only Summer(夏のみ)Only Winter(冬のみ)Default(デフォルト)Long Summer(夏の期間が長い)Long Winter(冬の期間が長い)Long Both(どちらの期間も長い)Short Both(どちらの季節も短い)から選べます。

Starting Season
SeasonStart
どの季節から開始するかを選べます。Summer(夏)Winter(冬)から選べます。
Length of Day
DayNightCycle
夕方の長さ及び有無が設定できます。Only Day(昼のみ)Only Dusk(夕方のみ)Only Night(夜のみ)Default(デフォルト)Long Day(昼が長い)Long Dusk(夕方が長い)Long Night(夜が長い)から選べます。
Weather
Weather
天候の影響の頻度を設定できます。『Lots』を選択した場合は夏は常に雨が降り続け、冬は常に雪が降り続けます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(無限)から選べます。
Lightning
Lightning
雷が落ちる頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Sinkholes
SinkholesIcon
地下へ続く穴の有無を設定できます。Yes(デフォルトはこちら)、Noから選べます。
Touch Stones
PigHead
Touch Stoneが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Boons
Skeletons
セットピースが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Flowers
Flowers
が発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Grass Tufts
Grass
Grass Tuftが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Saplings
SaplingIcon
Saplingが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Spiky Bushes
SpikyBushes
Spiky Bushが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Reeds
ReedsIcon
Reedsが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Trees
Tree
Flint
FlintIcon
Flintが落ちている頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Rocks
RocksIcon
Rocksが落ちている頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Boulders
Boulders
Boulderが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Berry Bushes
BerryBush
Berry Bushが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Carrots
CarrotIcon
Carrotが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Mushrooms
MushroomsIcon
Mushroomが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Mandrakes
MandrakeIcon
Mandrakeが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Rabbits
RabbitIcon
ウサギの巣穴が発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Butterflies
Butterflies
花からが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Birds
Birds
Gobblers
GobblerIcon
Gobblerが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Pigs
PigIcon
Pig Houseが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Beefalos
BeefaloIcon
Beefaloが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Beefalo in Heat
BeefaloHeat
発情したBeefaloが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Suspicious Dirt Piles
KoalefantTracks
Suspicious Dirt Pileが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Pengulls
Pengulls
Pengullが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Ponds
PondIcon
Beehives
BeehiveIcon
蜂の巣が発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Killer Beehives
KillerBeehives
キラービーの巣が発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Tallbirds
TallbirdIcon
Tallbird Nestが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Spiders
Spiders
Spider Denと放浪するSpiderが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Hounds
HoundIcon
Houndが襲来する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Merms
Merms
Rundown HouseMermが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Tentacles
TentacleIcon
Tentacleが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Clockwork Mobs
ClockworkMobs
Clockwork系の敵が発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Meat Bulbs
LurePlants
Lureplantが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
MacTusks
MacTusks
MacTuskが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Treeguards
TreeguardIcon
Treeguardが発生する頻度を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Krampus
KrampusIcon
Krampusが発生する確率を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。
Deerclops
DeerclopsIcon
Deerclopsが発生する確率を設定できます。None(無し)Less(少ない)Default(デフォルト)More(多い) Lots(より多い)から選べます。

各設定による具体的な情報は以下の通りです:

  • 「Long」に設定した季節…50日間
  • 「Short」に設定した季節…10日間
  • 「Long Day」に設定した場合…昼:14時間、夕方:1時間、夜:1時間となる
  • 「Long Dusk」に設定した場合:昼:7時間、夕方:6時間、夜:3時間となる
  • 「Long Night」に設定した場合: 昼:5時間、夕方:2時間、夜:9時間となる
  • 資源やモブの発生頻度を「Lots」に設定した場合…全てのバイオームに発生する(植物はRockylandバイオームを除く)
  • 天候を「Lots」に設定した場合…無限に雨&雪が降り続ける
  • 雷の発生頻度を「Lots」に設定した場合…12~30秒ごとに雷が落ちる
World Lop Always

Land Loopingを「Always」に設定した場合

World Branch Always

Land Branchingを「Lots」に設定した場合

Presets編集

タイプ 内容
Default ゲーム内における基準
Default Plus ゲーム開始地点にたくさんの食べ物とアイテムが用意されてる。マップ上の資源はさほど増えないが、モンスターはかなりの数が配置される。
Lights Out 非常に特殊な設定。永遠の暗闇の中をサバイバルしていくことになる。最も難しい設定といえる。最低限の救済措置としてゲーム開始時プレイヤーが目覚める場所には焚き火が設置してある。

Default Plusではゲーム開始地点に3つの宝箱が設置されています。以下はそれぞれに入っているアイテムについてです:

  1. 食べ物の宝箱
  2. アイテムの宝箱
  3. 道具の宝箱

Lights Outではゲーム開始地点の傍に焚き火宝箱が設置されています。以下は宝箱に入っているアイテムです:

Blueprint ギャラリー編集

Placeholder トリビア編集

  • オブジェクトを"None"に設定してもセットピースに含まれているオブジェクトはそのまま発生します。(例:木を"None"に設定してもMaxwell's Doorの周囲の木は通常通り発生する、等)
  • 最初のMaxwellの会話はクリックかキーボードを押すことでスキップできます。

Mosquito バグ 編集

  • ゲーム開始時にMaxwellの会話中、近くに敵対モブがいる場合プレイヤーに攻撃してくることがあります。
ゲームシステム
(Sandstorms Don't Starve Together icon) (Strong WindsFogWavesFloodingVolcanic Eruption Shipwrecked icon)
季節 SummerWinter • (AutumnSpring Reign of Giants icon)
(Mild SeasonHurricane SeasonMonsoon SeasonDry Season Shipwrecked icon)
(WetnessOverheating Reign of Giants iconShipwrecked icon) (DiseaseRegrowth Don't Starve Together icon) (Poison Shipwrecked icon)

おまかせWiki