Fandom

Woodie

954このwikiの
ページ数

Woodieは6番目のアンロックキャラクターです(必要な経験値は1600)。"Strange New Powers"アップデートにて追加されましたが、バックストーリーなどは不明です。

彼はLucy the Axeをゲーム開始時から持っています。 また、呪いによって肉体的に変身することが出来る最初のキャラクターでもあります。これについては原因などは明らかにされていません。

KevinはKlei forumsでの「Woodieはイカれているのかどうか」の議論にてこう語っています

Woodieは基本的には穏健な人物です。普段は木を切ることばかりで本を読むことなど無いため少しお馬鹿ですが。 「木材」「木々」「木を切る」ということに少し執着があり、また、鳥に対して不条理な憎しみを抱いています。 カナダ人らしく言い訳がましいです。

『まるで人に接するかのように斧に話しかける』という点を除けば彼は至って普通の男ですよ。

Lucy the Axe(斧のルーシー)編集

Woodieは斧の種類を問わず木を切る速度が非常に速いです。戦闘時は通常の速度になります。

また、Lucyという名の斧と共にスタートします。Lucyには意識があり、Woodieに話しかけたり、木を切っている彼を囃し立てたり、彼の呪い(下記参照)について警告したりします。 Lucyの言葉は赤い文字で表示されますが、台詞の種類が少ないため同じ文章を度々繰り返します。

Lucyは耐久値が無限かつ切り倒すまでに必要なチョップ数が半分になっているため、Woodieとの相性は抜群です。ただし戦闘時の攻撃力はAxeLuxury Axeの半分になっています。

呪い編集

Woodieは短時間かつ狭い範囲でたくさんの木を切る、もしくは満月の時Werebeaver(ビーバー男)に変身してしまいます。持っている斧の種類は関係ありません。 ビーバー男はインベントリを持たず、変身時にLucyも含めたすべてのアイテムをその場に落としてしまいます。

ビーバー男形態では通常字のHUDがすべて消え、代わりに丸太メーターのみが表示されます。丸太メーターは満腹度と同じように時間経過により徐々に減少し、丸太(Log)(+10)、草(Cut Grass)(+1)、Grass Tufts (+10)、松ぼっくり(Pine Cone) (+2)、枝(Twigs)(+5)、若木(Sapling)(+10)、トゲの薮(Spiky Bush)(+10)、ベリーの潅木(Berry Bush)(+10)、板(Board)(+15)、生きた丸太(Living Log)(+50)などを食べると回復します。 モンスターからの攻撃によるダメージも丸太メーターに反映されます。丸太メーターが0より多い限り、ビーバー男形態は継続します。

ビーバー男は木(Tree)を切り倒したり、石(Rocks)を採掘したり、ハンマー(Hammer)のように構造物を破壊したり、墓(Grave)を掘り起こすことも可能です。攻撃力はテンタクルスパイク(Tentacle Spike)での攻撃と同等です。 また、夜になってもある程度の暗視能力を持っており、Charlie (Night Monster)とは無縁です。 ただし、Mapを見ることは出来ません。

丸太メーターが0になるとその翌日の朝に体力(Health)満腹度(Hunger)正気度(Sanity)が50の状態でWoodieに戻ります。

Werebeaver(ビーバー男)に関するヒント編集

ビーバー男形態では

  • 伐採・採鉱が道具無しで可能な上に動作も速い
  • 墓荒らしによる正気度の低下を無視
  • 攻撃力が高いうえに回復手段が豊富(周囲に木がある限りですが)
  • 夜でも殆ど不自由なく行動可能

など、他のキャラクターには無い魅力的なメリットがとにかく多いです。 単純な素材集めはもちろん、戦闘も得意などで

などもこなせます。丸太メーターに注意しながら積極的に動いてみましょう。

ただしビーバー男のままではアイテムを拾うことは出来ないのでWoodieに戻ってから回収しなければならず、おまけに復帰時は非常に危険な状態です。なので

  • 広範囲を動くならマップを覚えてから
  • 拠点に十分な量の回復アイテムを用意しておく(特に満月が近い時は注意を)
  • その拠点の側で復帰する

これらのことを意識しておきましょう。

Don't Starve Togeather 編集

Don't Starveとの違い

他のプレイヤーはLucyを拾えません

Don't Starve Togetherにおいては、PvPのバランス調整、あまりに長い間Woodieがビーバー男形態を維持する事を阻止するため、Woodie についてのシステムの変更がなされています。

彼の丸太メーターの仕組みやビーバー男の強さは微調整されました。ビーバー男形態でなくとも常にHUDに丸太メーター(100ポイント、1分に2ずつ減少)が表示されるようになります。丸太メーターは木を斧で切るたびに1.5消費しますが、ビーバー男が食べる事が出来るアイテム(木材等)を食べる事で(Woodieの状態でも)補充する事が出来ます。

ただし、若木(Sapling)Grass Tuftsトゲの薮(Spiky Bush)ベリーの潅木(Berry Bush)松ぼっくり(Pine Cone)をビーバー男やWoodieが食べる事は出来なくなりました。

他の弱体化とのバランス調整のため、Woodieのひげは45秒の凍結耐性(Willsonのヒゲの第二段階と同程度の耐性)を持つようになり、木を植える事により正気度を回復することが出来るようになりました。

ビーバー男形態 編集

Woodieの丸太メーターが25まで低下すると、ビーバー男形態になります。斧のLucyが近くにいれば、ビーバー男になる前に定期的に呪いについて警告してくれます。

ビーバー男形態になると空腹ゲージはなくなりますが、インベントリと正気度ゲージと体力ゲージはWoodieと共有しています。つまり、ビーバー男でも正気を失ったり死亡したりすることがあるという事です。インベントリは共有しているため全てのアイテムを落とす事はありませんが、装備品はその場に落としてしまいます。また、アイテムを使うことは出来ません。

丸太メーターは、ビーバー男形態で何かのオブジェクトを叩くごとに1ずつ増えていきます。丸太メーターを100まで溜めると、人間形態のWoodieに戻ります。

ビーバー男は、正気度ゲージを 毎分90の速度で常に失っていきます。あまりに長くビーバー男形態であり続けようとすれば正気度の面で大きなリスクを背負う事になるでしょう。

ビーバー男形態のWoodieの攻撃力は25程度に減少しました。Don't Starve Togetherではモンスターの耐久力も増加する方向で調整がかかっているため、倒すのに時間がかかるでしょう。また、ビーバー男形態でも丸太メーターではなく体力ゲージに直接ダメージを受け、防具を装備することも出来ないため、ビーバー男形態で戦う事はあまり賢い選択とは言えません。

ビーバー男形態で死亡するとWoodieとして持っていたアイテムを全て落としてしまい、(Woodieではなく)ビーバー男のゴーストに変化します。復活した場合は95の丸太メーターと50の体力、95の正気度を持った状態のビーバー男形態になります。

満月の間、Woodieは即座にビーバー男形態に変化します。満月が出ている間、かなり高速に丸太メーターが減少していきます。丸太メーターが0になると大きなダメージを受ける事になるため、これを防ぐために木を食べたりオブジェクトを齧る必要があります。

満月の夜が終わってもビーバー男形態のままであった場合、丸太メーターの減少は停止して100まで回復し、人間のWoodieに戻ります。恐らく、この時点で正気度が0になっている事が予想されるため、事前に正気度を回復できるように準備しておく事をオススメします(Woodieが植林により正気度を回復できるようになった事を利用し、松ぼっくり(Pine Cone)を多めに確保しておくなど )

立ち回りについて

  • 他のキャラクターより早く木を集めれるため(約4倍速)面倒な木こりは進んでやりましょう
  • 成長した木が十分に集まれば木を切る→(ビーバー男で)木を掘り起こす→木を植える、というサイクルを消耗なしで行えるため植林伐採は彼の仕事です
  • ビーバー男で戦闘をするのは愚かです。これはフリントが見つからないときに岩を砕いたり木を掘り起こすめに使うべきです。そうでないならさっさと人の姿に戻りましょう
  • 満月対策にLogを床にまいておけばそれを食べるだけで元の姿に戻れます(20個まとめて置けば楽)
  • sanity回復アイテムは譲りましょう。植林をきっちりやれば狂気に陥ることはほぼないです

いたわり

  • マクスウェルは木こりを彼に任せましょう。彼のやることがなくなります
  • 木は彼に植えてもらいましょう。貴重なsanity回復手段です
  • その行動からツリーガードに狙われることが多いので助けてあげよう(季節ボスと同士討するため近くで木を植えてほったらかすのもあり)
  • ウィッカーボトムは木を成長させれるので、協力して木をたくさん増やせます

トリビア編集

  • Strange New Powersアップデートにて追加
  • Woodieはヒゲがありますが剃る事はできません
    • Kevinは彼のヒゲは毛でない可能性があると言っています。
    • 彼はrazorに関して"A true lumberjack never shaves."(真のきこりはヒゲを剃ったりしない)と言っています。
  • Woodieは鳥に対して明確に悪意を持っているか、鳥を不吉なものと考えています。
  • ビーバー男はPigMermBunnymenと同じように背骨の曲がった姿で描かれています。
  • WoodieによるBishopへの考察によると、Woodieはカトリック信者のようです。

バグ編集

  • As a Werebeaver, if the player's Log meter drops to 0 as a result of being hurt by monsters and is still being attacked when the player transforms back the normal HUD won't return, it will stay as the Werebeaver's HUD, but still work as the normal HUD. It reverts back to normal after you save and exit then return again (or Woodie turns into the Beaver with 50 sanity status able to Gnaw Crawling Horrors).
  • As a werebeaver, if you die in this state when the next moon phase is a full moon, The character will appear as woodie, but the screen will be like if you were in werebeaver state. Reloading the world should fix this
  • There is a chance, when there is a full moon, the screen will zoom onto woodie, Lucy will use a transform quote, but woodie won't actually transform.
  • When Woodie changes back to his human form, quickly getting in and out of the game, will result into Woodie still being in beaver form, but as if you are on 50 sanity, making you able to farm crawling horrors for nightmare fuel.

ギャラリー編集

キャラクター
Wilson セリフ ⋅ 衣装Willow セリフ ⋅ 衣装Wolfgang セリフ ⋅ 衣装Wendy セリフ ⋅ 衣装WX-78 セリフ ⋅ 衣装Wickerbottom セリフ ⋅ 衣装Woodie セリフ ⋅ 衣装Wes セリフ ⋅ 衣装Maxwell セリフ ⋅ 衣装Wigfrid セリフ ⋅ 衣装Webber セリフ ⋅ 衣装Walani セリフ ⋅ 衣装Warly セリフ ⋅ 衣装Wilbur セリフ ⋅ 衣装Woodlegs セリフ ⋅ 衣装未実装キャラ

おまかせWiki