FANDOM

Harp Statue この記事は未完成のため加筆依頼が出されています。(理由:情報不足)
編集による加筆、訂正またはコメントによる意見をお願いします。
Ha! I know all your moves!
(ハッ!アンタの動きなんて全てお見通しさ!)

Winona, Charlieに向けて

Winona(ウィノナ)Don't Starve Together限定のプレイキャラクターで、2017年9月13日にリリースされました。[1]

Klei公式紹介文:「不屈の精神と信頼のメンディングテープを携えたウィノナは、どうやら何者かのほんの気まぐれにより工場直送ルートでDon't Starveの世界に配送された模様です。もちろん彼女をここに連れてきたのにはもっと他の思惑があるのでしょうが、今は多くの眼差しが新たな挑戦者の次なる行動に関心を寄せています…

ウィノナのセリフデータより、彼女は怠慢と上流階級的なものを嫌う工場労働者であることがわかります。(また、エンジニアとしての側面も持ち合わせているようです)さらに彼女はチャーリーの姉であり(姉妹の存在は以前よりWilliam Carter Puzzlesで示唆されていました)、Voxolaという会社にてそこの工場が火災で失われるまで働いていたことがわかります。彼女はゲームの背景を知る上で非常に重要な立ち位置にあると言えるでしょう。

Trusty Tape 特殊能力 編集

ウィノナはゲーム開始時にTrusty Tape(信頼のテープ)を3つ所持しています。また暗闇に入る度、チャーリーからの攻撃を1度だけ避けることができます。(攻撃によるダメージおよび正気度減少を最初だけ無効化する、ということ)さらに彼女は腕の良い職人であるためアイテムを作成する時間が他のキャラクター(1秒)の半分(0.5秒)で済みます。

Prototype ワンポイント 編集

  • 信頼のテープのおかげでハウンドがいない環境、例えば地下での生活でも衣類の修繕を行うことができます。
  • 特にこのアイテムはWebberを生み出す能力との相性が良く、共に行動すればテープの作成が簡単に行えます。
  • のように凍結オーバーヒートが生じる季節は、それぞれの対策装備の耐久値が減りがちなのでこのテープが役立ちます。
  • 彼女のアイテム作成の素早さは拠点づくりに一役買います。多くのアイテムを一気に作る場面では大幅な時間の節約となるはずです。

Placeholder トリビア 編集

  • ウィノナの声はTubulum(配管用の塩化ビニル製パイプを楽器として加工したもの)です。
  • ウィノナの登場は2017年9月6日に発表されました。
  • 2017年3月のDSTの修正パッチにて彼女のセリフデータが偶然追加されました。[2]このデータの存在は公式フォーラムにて物議を醸しましたが、次のアップデートで削除されました。
  • 彼女は初めてのDon't Starve Together限定キャラクターとなります。
    • これはおそらくストーリーの都合上、彼女が他のキャラよりも遅くDon't Starveの世界に入ったことが関係していると思われます。
    • しかし、彼女のセリフデータには(時系列的にDST以前の出来事である)アドベンチャーモード関連のものも含まれています。
  • Metheus Puzzlesの壁画には小さく「13/9/17(2017年9月13日)」と書かれており、これがウィノナ導入日のヒントとなっていました。
    • さらにパズルを解いた後に視聴できるムービー「What Lies Beyond?」では古代のゲートから彼女のシルエットを垣間見ることができます。
  • 彼女のセリフファイルにはリサーチポイントシステムに関するものが含まれています。このことから、彼女の構想は「Insanity!」アップデート以前から練られていたことが推測されます。
  • 彼女のキャラデザインは第二次世界大戦における工場で働く女性の文化的象徴「ロージー・ザ・リベッター(リベット打ちのロージー)」のポスターの人物に非常によく似ています。
  • 初期のセリフファイルでは彼女は石炭の鉱夫であり、またその仕事に不満を持っている描写がなされていました。これはリリース時に変更され、現在はどんな種類の鉱夫であったかをぼかすような内容となりました。
  • 生きている状態のマンドレイクを調べた時に「This is exactly what having a little sister's like.(アタシの妹にそっくりだねぇ)」と呟くことから、少なくとも彼女はチャーリーを騒々しい子であると認識しているようです。
  • マクスウェルの像を調べた時の「So THIS is 'Maxy'.(コイツがあの『マキシー』ってヤツかい)」というセリフから、彼女はDon't Starveの世界に入る以前マクスウェルについて(おそらくチャーリーの手紙により)知ってはいたものの実際に会ったことは無いと考えられます。
  • ウィノナでプレイしている時、オブジェクトにをつけている別のウィノナを調べると「Haven't we lost enough to fires, %s?(もう十分燃やし尽くされただろう、[ユーザー名]?)」というセリフを呟きます。また、焼けた状態の雨度計を調べた時に「Must fire take everything I love?(炎ってのはアタシの愛するもの全てを奪わないと気が済まないのかい?)」というセリフを呟きます。このことから彼女はVoxolaの工場の火災で何かを失ってしまったことが示唆されています。

Blueprint ギャラリー 編集

脚注 編集

キャラクター
Wilson セリフ ⋅ 衣装Willow セリフ ⋅ 衣装Wolfgang セリフ ⋅ 衣装Wendy セリフ ⋅ 衣装WX-78 セリフ ⋅ 衣装Wickerbottom セリフ ⋅ 衣装Woodie セリフ ⋅ 衣装Wes セリフ ⋅ 衣装Maxwell セリフ ⋅ 衣装Wigfrid セリフ ⋅ 衣装Webber セリフ ⋅ 衣装Winona セリフ ⋅ 衣装Walani セリフ ⋅ 衣装Warly セリフ ⋅ 衣装Wilbur セリフ ⋅ 衣装Woodlegs セリフ ⋅ 衣装未実装キャラ