Fandom

Wilson

948このwikiの
ページ数
Do you like science?(科学は好きかい?)

Wilson

Wilson Percival Higgsbury(ウィルソン・パーシバル・ヒグズベリー)は、最初に使えるキャラクターで、Don't Starve Togetherにおいてプレイできる11人のキャラのうちの1人です。2012年後半のDon't Starveの発表の際に彼がゲームの主役であること、また生い立ちが判明する一番最初のキャラであることを紹介しました。彼はダジャレ好きのユーモアあふれる科学者崩れです。妙な髪形はアルファベットの"W"のようにも見えます。

Wilsonの唯一の能力はものすごいが生えることです。この髭はサバイバル生活において有力なアイテムであり、厳しいを乗り越えたり早期にMeat Effigy(身代わり人形)を作って命を長らえたりするのに役立ちます。Health(体力)Hunger(満腹度)Sanity(正気度)はデフォルト値に設定され、欠点はありません。このオールラウンダーなステータスが彼の長所とも言え、初心者から上級者まで多くのプレイヤーに愛されています。

Maxwell's Door Map Icon.png バックストーリー編集

Don't Starve Forbidden Knowledge01:40

Don't Starve Forbidden Knowledge

Forbidden Knowledge(禁じられた知識) はYoutubeのKlei Entertainmentのチャンネルでアップロードされ、公式サイトの 隠しリンク で公開されていました。

かつてのWilsonは山奥のボロ小屋に住み込んで実験ばかりしていました。あるとき、実験がうまく行かず塞ぎこんでいたWilsonにラジオが語りかけてきました。

「私の秘密の知識を授けてやってもいいぞ」

禁じられた知識、それこそWilsonが渇望していたものです。Wilsonは二つ返事でうなずきました。すると科学では説明の付かない膨大な知識がWilsonの頭のなかに流れ込んできました。新たな知識をもとにWilsonが不思議な機械を作り上げると再び声が聞こえました。

「よくやった! さあレバーを引くのだ」

Wilsonはためらいましたが、結局レバーを引きました。機械が動き始めると、声の主の高笑いが聞こえました。機械の影が黒い手となってWilsonを捕らえ、別世界へと引きずり込みました。声の主の正体はもちろんMaxwellです。

Beard.png 特殊能力編集

Wilson Beard Growth.jpg

各段階の髭の伸び具合の違い

Wilsonの特殊能力は髭がもじゃもじゃ生えることです。この髭には2つの使い道があります:

  • 凍結までの時間を遅らせます。(時間は髭の伸び具合によって変わります)
  • カミソリで髭を剃ることで10Sanity.png回復します。剃り落としたMeat Effigyの材料となります。(通常、髭はわざとSanityを減らして特定の動物を倒すことでしか手に入りませんが、Wilsonならノーリスクで簡単に入手することができます)

以下は各段階ごとの髭が伸びるまでの期間と剃った時に落とす髭の量、冬において凍結を遅らせる時間について表にしたものです:

伸びるまでの期間 長さ 剃った時にBeard Hairを落とす個数 冬の間活動できる時間
4日 短い髭 1 (0.25/日) 15秒
7日 長い髭 3 (0.43/日) 45秒
15日 ものすごい髭 9 (0.6/日) 135秒

Wilsonが死ぬ(&復活する)と髭は無くなります。また、伸ばした状態のまま地下や遺跡に持ち越すことは可能です。

Gift Icon.png ダウンロードコンテンツ 編集

Reign of Giants(&Don't Starve Together)、ShipwreckedにおいてはそれぞれDry Seasonがあり、髭を伸ばしたままだとオーバーヒートになるまでの時間を早める原因となってしまうので気を付けましょう。Wilsonのセリフは各ダウンロードコンテンツごとに変化しています。

Prototype.png ワンポイント 編集

Don't Starve Characters- Wilson03:32

Don't Starve Characters- Wilson

  • 無印において髭が最大まで伸びた状態になるのは16日目からで、デフォルト設定だと冬は21日目から始まります。よってまでに髭を十分に蓄える余裕があります。これとThermal Stoneを準備すれば冬での活動がとても楽になります。
  • 最初の冬が来るまで髭を伸ばしっぱなしにするのが良いでしょう。のアイテムと違って髭は耐久値がありませんので剃らない限りずっと残しておくことができます。(ただしRoG、DST、SWではオーバーヒートに注意)
  • 髭を伸ばすことで防寒対策を行うための資源集めなどの労力を減らすことができます。その上で防寒着を身に着ければさらに長い間暖を取らなくても行動を続けることができます。これは例えばWinter Koalefantを探すために長らく行動する必要がある時にとても便利です。
  • もし髭に頼らず冬に向けて準備する場合はKoalefantを捕らえてBreezy Vestを作ったり、冬の食料源兼イヤーマフの材料のためにウサギを捕らえるための十分な を作ったり、火の燃料として多くの丸太を蓄えておきましょう。
  • もし冬に入るにあたって防寒具を余るほど持っているのならあえて髭は剃ってしまってMeat Effigyの材料に充ててしまうのも手です。16日目に剃ったなら9つの髭が得られます。(Meat Effigyの材料には4つ必要なのでこれで2回分作成できる)その分凍結までの時間は早くなりますが防寒具がその分をカバーしてくれますし、Meat Effigyの恩恵はデメリットの要素を差し引いても十分に大きいです。注意すべきなのは第3段階になる前に髭を剃ってしまわないことです。第1~2段階だと一回のシェービングではMeat Effigyを作るための十分な材料がそろいません。もしうっかり剃ってしまったなら後のために大切に取っておきましょう。
    • 最短で11日目にMeat Effigyを作成することができます。(4日後に第1段階で1つ、さらに7日後に第2段階で3つ)これは非効率ではありますが、最も早く材料が集まる方法でもあります。(Sanityを下げててBeardlingを捕らえる方法を除いて)
  • 髭は16日過ぎたら後はいくら時間が経過しても変化することはないので冬が来るまで期間が空くようならいっそのこと剃ってしまう方が良いでしょう。
  • Sanityの回復手段として髭を剃る場合、5日ごとに剃るのが一番効率が良いでしょう。
  • Wooden Thingで別の世界へ移動するとき、髭は伸ばした状態のまま持ち越すことができます。これはアドベンチャーモードで"King of Winter"や"The Game is Afoot"のステージに行き着いたとき特に有利になります。

Placeholder.png トリビア編集

  • Wilsonの声の元はトランペットです。正確にはハーマンミュートかカップミュートを付けたトランペットです。
  • Wilsonの攻撃時のセリフ「GO FOR THE EYES!(目を狙えェ!)」はバルダーズゲートシリーズ、ミンスクの有名なセリフです。
  • Wilsonの年齢は30代前半です。[1]
  • Wilsonはムービーで生い立ちを紹介された最初のキャラクターです。
    • 彼がラジオを持ち上げた時周りに色々な図式や文字が飛び交うシーンでは『スター・ウォーズ』シリーズに登場する「TIEファイター」をはじめさまざまな図や文字、ゲームの開発元である『KLEI』の文字、『ウィトルウィウス的人体図』の真ん中の男がWilsonになった絵、などが現れます。
    • 飛び交う文字の中にURL( http://bit.ly/UIBA7P )が書かれていますが、リンク先にはWilsonの作成した機械があり、レバーの部分をクリックすると公式HPのゲーム紹介ギャラリーに飛ばされます。
  • 『Don't Starve』の世界に放り込まれる前、Wilsonはニューイングランドのどこかの森に一人きりで過ごしていました。(しかし彼が北アメリカ出身かどうかは不明です)彼が一人暮らしをしているのは、家族と暮らしたくないからです。[1]
  • 髭を最大まで伸ばした状態でPuffy VestBeefalo HatHeat Stoneを身に着けた場合、 凍結を735秒も遅らせることができます。
    • Wilsonは髭による恩恵を得られる3人のキャラのうちの1人です。他の二人はRoGにおけるWebberと、DSTにおけるWoodieです。(ただし、剃ることで純粋にアイテムとしての髭を得られるのはWilsonだけです。)
  • Insanity!」アップデートで他のキャラも髭を入手できるようになったため、 Meat Effigyを作ることは彼だけの特権ではなくなりました。
    • さらに、WoodieとWebberの登場により、彼は髭の生える唯一のキャラではなくなったのです。
  • Strange New Powers」アップデートでは全てのキャラの中で唯一変更が加えられませんでした。しかし彼のアップデートはこれで終わったわけではなく、「All's Well That Maxwell」アップデート以降も新しい能力が追加されています。
  • Wilsonは全キャラで唯一欠点のないキャラです。(しいて髭を伸ばしっぱなしにした場合RoG、DST、SWでオーバーヒートしやすくなるのが欠点か)
  • ゲームのデータファイルにはWilsonの頭蓋骨があります。
  • (2013/11/14)のアップデート前には、まだベータ段階にあるオブジェクトに対するセリフは他のキャラと同一のものを使用していました。
  • SteamではWilsonの顔文字があります。
  • Team Fortress 2ではDon't StarveコラボとしてWilsonの髪型を模した 帽子Ham Batの武器があります。
  • Wilsonはフルネームが判明しているキャラクター2人のうち1人です。(もう1人はMaxwell)
  • に当たると髪の毛の中にも骨があることがわかります。(これは他のキャラも同様)
  • DSTにおける正装スキンに対するWilsonのコメントによると、彼はパーティーが苦手なようです。

Blueprint.png ギャラリー編集

Gramophone.png 音声編集

Wilson voice.ogg

Wilsonの声

脚注 編集

キャラクター
Wilson セリフ ⋅ 衣装Willow セリフ ⋅ 衣装Wolfgang セリフ ⋅ 衣装Wendy セリフ ⋅ 衣装WX-78 セリフ ⋅ 衣装Wickerbottom セリフ ⋅ 衣装Woodie セリフ ⋅ 衣装Wes セリフ ⋅ 衣装Maxwell セリフ ⋅ 衣装Wigfrid セリフ ⋅ 衣装Webber セリフ ⋅ 衣装Walani セリフ ⋅ 衣装Warly セリフ ⋅ 衣装Wilbur セリフ ⋅ 衣装Woodlegs セリフ ⋅ 衣装未実装キャラ

おまかせWiki