Fandom

Willow

954このwikiの
ページ数

Hmmm. I wonder if these will burn.
(ふーむ、これって燃えるのかしら?)

Willow

Willow(ウィロー)経験値を160XPためるとアンロックされる1番目のキャラクターです。彼女は若い女性で、放火癖を患っています。

彼女はのダメージに対して耐性を持ち、火の傍にいることでSanity(正気度)が回復します。また、ゲーム開始時からWillow's Lighter(ウィローのライター)を所持しており、装備することで耐久値が無限の永久的な光源となります。ライターは暗闇を照らし、彼女の低い正気度を補助してくれます。正気度の最大値は120と低く設定されており、ある一定数まで下がるとランダムな確率で足元に火を点けます。もし可燃物が近くにある場合は火が燃え移り、どんどん燃え広がっていくでしょう。

Light Tab.png 特殊能力編集

Glommer.png メイン記事:Willow's Lighter

Willow Lighter.png

Willowの幸運のライター

Willowの特殊能力として炎耐性と自前のライターを所持していることが挙げられます。ゲーム開始時からライターがインベントリ上に入っており装備することで松明と似たような効果を発揮します。松明との違いは耐久値が無限である事、周囲を照らす範囲が小さいという事です。ただ立派な光源であることには変わりはなく、暗闇からCharlieの攻撃を受けるのを防ぐことができます。

また、彼女は火の傍にいることで正気度を回復させることができます。火が大きければ大きいほど正気度が回復するスピードが増し、最大火力の光源に密着することで最大10/分の早さで回復します。この時他のキャラであれば火に近付きすぎるとダメージを受けますが彼女は一切ダメージを受けないためリスクを気にせず火に近付くことができます。

欠点編集

Willowの正気度の最大値は120とかなり低く、さらに正気度が60以下になると「Tee Hee」「I made a fire!」「Oops」などの台詞と共にランダムな確率で足元に小さな炎を発生させます。もしこの炎の近くに可燃物がある場合は火が燃え移り、 せっかく作った拠点を失ったり、無闇に大規模な火災を起こしてしまいます。そうならないためにも正気度が低いときは周囲に注意が必要です。

この小さな炎は通常の炎と同じで傍にいることで彼女の正気度を回復させることができます。また焚き火と同じように火が燃え尽きるとが残ります。

Prototype.pngワンポイント編集

Don't Starve Character Willow02:57

Don't Starve Character Willow

Glommer.png メイン記事:Guides/キャラクターガイド - Willow

  • 炎の傍にいることで回復する正気度の量には上限が無いため、複数個の可燃物(丸太)を置いて一度に燃やすことで大幅な回復量と体温上昇が見込めます。ただし、1スタック分にまとめられたアイテムを燃やしても1つの火としかカウントされないので燃やすものは1つ1つばらけさせて置きましょう。(例:×→丸太×3を置いて燃やす ○→丸太×1、丸太×1、丸太×1を置いて燃やす)
    • コンソールバージョン(PS4版)ではDropコマンドを使って同じ場所にアイテムを1つ1つばらけさせて置けるので一か所に無駄なく着火でき、正気度を回復させることができます。
    • Ice Flingomaticを利用すればアイテムが燃え尽きる前に火を消すことができ、資源を節約することができます。
  • Ice Flingomaticを稼働させておけば正気度低下でうっかり拠点に着火してしまった場合の保険となります。
  • アイテムはインベントリ内にある状態でも直接火を点けることができます。その際は他のキャラであればダメージを受けますがWillowなら無傷です。アイテムが燃えている間は自分の身が明るく照らされ(光も燃やすものが多いほど大きくなる)、体温が上がり正気度が回復します。ただし、この状態で可燃物に近付くと火が燃え移ってしまうため注意して下さい。
    • SaplingGrass Tuftはおよそ30秒間燃え続けるため、光源の確保などを目的とする場合はアリでしょう。アイテムは1スタックに複数個重ねて持っている場合で燃やすと1つ分の炎としかカウントされませんし、光のサイズも変わりません。
    • インベントリ上で発火しているアイテムは他のスタックにある同アイテムとまとめることで鎮火します。ただし発火しているアイテム同士を合わせても2つ分の炎が1つに減るだけで鎮火には至りません。また、インベントリ上に発火しているアイテムがあっても他のインベントリにあるアイテムに燃え移ることはありません。
    • SaplingやGrass Tuftなどのアイテムを燃やしている場合は30秒経過する前に上記の方法で鎮火してしまえばアイテムの消費を防ぐことができます。
    • モブに近付くだけて着火&ダメージを与えることができるので、戦わずして倒すことができます。
    • にこの方法を使うのはオススメしません。オーバーヒートを起こしてしまいます。
  • 単純に暗闇を回避するだけならライターで十分ですが、より広い範囲を照らしたい場合は松明やMiner HatLanternを使うことも大切です。
  • Top Hatとライターを同時に装備することで夜の正気度減少を大分抑えることができます。

Placeholder.png トリビア編集

  • Willowの声は、フルートです。
  • Willowの年齢は、20代前半です。[1]
  • Willowのキャラクター像はおそらくスティーブン・キングの小説「ファイアスターター」が基となっていると考えられます。
  • ゲームのデータファイルにはWillowの頭蓋骨があります。
  • TentSiesta Lean-Toを調べた時の台詞からWillowはガールスカウトの経験があり、また全てのバッジを取得していることがわかります。
  • Strange New Powers」アップデート以前は暗闇にいるときに足元で火を灯すのが特殊能力でした。(現在では正気度低下による効果となっています)
  • に当たると他のキャラと同様髪の毛にも骨が見られます。加えて、Willowはスカートにも骨が見られます。

Blueprint.png ギャラリー編集

脚注 編集

キャラクター
Wilson セリフ ⋅ 衣装Willow セリフ ⋅ 衣装Wolfgang セリフ ⋅ 衣装Wendy セリフ ⋅ 衣装WX-78 セリフ ⋅ 衣装Wickerbottom セリフ ⋅ 衣装Woodie セリフ ⋅ 衣装Wes セリフ ⋅ 衣装Maxwell セリフ ⋅ 衣装Wigfrid セリフ ⋅ 衣装Webber セリフ ⋅ 衣装Walani セリフ ⋅ 衣装Warly セリフ ⋅ 衣装Wilbur セリフ ⋅ 衣装Woodlegs セリフ ⋅ 衣装未実装キャラ

All will bathe in the prettiest of flames.
(みーんなキレイな炎の中に溶けていくの)

Willow

Willow(ウィロー)Don't Starve Togetherにおいてプレイできる11人のキャラクターのうちの1人です。彼女は若い女性で、放火癖を患っています。

Don't Starve TogetherにおけるWillowはに対するダメージが半分になります。(完全な耐性は持たないので注意)ただし炎の傍にいることによる正気度回復能力はそのままです。まず火に接触することで画面に炎のエフェクトが発生し、その4秒後から炎のダメージにより体力が2ずつ減っていきます。

また彼女は自前のライターテディベアBernieを所持しています。(どちらも耐久値アリ)これらは彼女の最大120という低い正気度と暗闇への正気度減少を補助します。ただしあまりにも正気度が低くなると体温が下がり、凍結を引き起こしてしまいます。

Light Tab.png 特殊能力編集

Glommer.png こちらも参照:Willow's Lighter または Bernie

Willow Lighter.png

Willowの幸運のライター

Willowの特殊能力として炎のダメージ軽減と自前のライター、テディベアを所持していることが挙げられます。まずゲーム開始時点からインベントリ上にWillow's LighterとBernieの存在が確認できます。ライターは松明と同じように使用することができますが、耐久値が設定されており、照らす範囲も松明と比べて小さいです。その代わり大きな特徴として食べ物調理することができます。他は松明と同様に可燃物に着火したり、暗闇からCharlieの攻撃を防ぐことができます。

一方Bernieは通常時は機能しませんが地面に置いてある状態で近くのプレイヤーが正気度が15%を下回り、狂気状態へ陥ると生き生きと歩き始めます。この「生きている」状態であればBernieは近くのShadow Creatureを引きつけ、彼らのおとりになってくれます。

また、Willowは火の傍に立つことで正気度を回復させる事ができます。火が大きければ大きいほど正気度が回復するスピードが増し、最大火力の火の近くにいることで11/分の早さで正気度が回復していきます。

欠点編集

Willowは正気度が下がり狂気状態になると体温が失われていき、やがて凍結を引き起こすようになります。

Prototype.pngワンポイント編集

Glommer.png こちらも参照:Guides/キャラクターガイド - Willow または Guides/DST 各キャラクターの立ち回りまとめ

  • 地面に植わっている状態のSaplingGrass Tuftに着火し、灰になる前に(およそ20秒経過後)ショベルで掘り起こしてすぐに拾うことで鎮火させることができます。この方法を利用することによりFirepitの傍に立つよりも効率的に正気度を回復させることができます。
  • ライターは便利ですが最終的には照らす範囲を優先して松明やMiner HatLanternを作成した方が良いでしょう。松明の方が作成が容易ですし、Miner HatやLanternは一度作成してしまえばあとの燃料の継ぎ足しは簡単です。
  • 彼女には狂気状態に陥ると体温が低下する弱点がありますが、うまく使えばのオーバーヒートを防ぐことができます。ソーイングキットでBernieのコンディションを万全にし、Shadow Creatureはそちらに任せるようにしましょう。

Placeholder.png トリビア編集

  • Willowの声は、フルートです。
  • Willowの年齢は、20代前半です。
  • ゲームのデータファイルにはWillowの頭蓋骨があります。

Blueprint.png ギャラリー編集

キャラクター

おまかせWiki