FANDOM

William Carter Puzzles(ウィリアム・カーター・パズル)とは、UndergroundアップグレードのトレーラーにKleiによって隠された、一連のパズルです。トレーラーでは、いくつかのバリエーションを伴った隠しテキストとして登場し、中には非常に目を懲らさないと分からないものまであります。隠しテキストはマクスウェルの過去を明かす内容に続くbit.lyのリンクに繋がっています。マクスウェルは、ゲーム内で示される出来事が起こる前は、ウィリアム・カーターと言う名前でした。パズルが進むに従って、チャーリーにも言及しています。

Appearance編集

ウィリアム・カーターは背が高く、スーツを着ていて、マクスウェルにとても似ています。外見上の違いは、ウィリアムは眼鏡をかけていて、顎がより丸っこい事です。そして、彼の写真は全て顔の部分が引っかかれるなどして消されています。

第一のパズル編集

The first puzzleはウィリアムの検査札に続いていて、「認可済み」の判子が押されています。札はQuestと言う名前の、アメリカに向かう船の物で、ウィリアムが健康に問題を抱えている事を示唆しています。

第二のパズル編集

The second puzzleはウィリアムのマジックショーの広告ポスターに続いています。ポスターには、ウィリアムがシルクハットからウサギを取り出す絵が描かれていて、ウィリアムの顔はやはり引っ掻かれて消されています。ポスターの中の語句にはこう読める物があります。

娯楽的・啓発的、そして神がかり的早業をお目に掛けます

第三のパズル編集

The third puzzleは、いくつかの紙が置かれた机に続きます。一枚はジョージ・T・ウィザーストンと言う名前の男から送られた、「7ドル10セント分のマジック用小道具代」の請求書です。 下の方に大きく朱で、「未払い」のスタンプが押されています。

別の一枚はウィリアムに宛てられたメモで、こう書かれています。

ウィリアム!おめぇはまたおくれやがったな!カネはどこだ?ウィザーストンさんをジゼンジギョウだとでも思ってるのか?今シュウ中にはらうんだぞ、さもないとヤッカイなコトになるからな!かくれたってムダだからな!

そしてもう一枚はウィリアム宛のポストカードで、ウィリアムの兄弟から送られた物だと思われます。

ウィリアムへ

とうとうアメリカへ行ったね!おめでとう!今頃はもう、ニューヨークに嵐を巻き起こしてる頃かな?お互い長いこと顔を見てないのだけが残念だ。都会の喧噪には耐えられなくて、僕は西の方…凄く良い所だよ!…へ引っ越したんだ。いつかこっちへも遊びに来ておくれよ。

最近お母さんとは文通してる?こっちは郵便が恐ろしく混乱してて…。母さんてば、まだあの双子ちゃんとも会ってないって言うんだから!(この双子と言うのは、ウェンディとアビゲイルを示していると思われる。)

体を大切にね。 ジャックより

第四のパズル編集

The fourth puzzle は新聞記事の切れ端、サーカスのポスター、オベリスクと思われる物の設計図、ジャックに宛てたはがきと、バスのチケットです。

新聞記事にはこう書かれています

大規模な電車事故
サーカスのトラックが踏みきりで立ち往生
乗客に多くの負傷者
象に怪我は無し

旅客車両が、オールド・ミルの踏切で立ち往生したサーカスのトラックに衝突。 乗客に多くの負傷者が出、少なくとも男性が一名行方不明になっています。 行方不明の男性の身元は分かっていませんが、乗客の話によると、背が高く、落ち着きの無い、イングランド訛りの男性だったとの事。 捜索隊が結成されましたが、すぐに捜索は以下の事情につき打ち切りに(第一段はここで破れて終わっている。)

檻いっぱいの、危険な訓練を施されていた可能性のある猿達が衝突の際に放たれました。 事故現場は人里から離れた場所である事と、砂漠の強い日差しから、行方不明の男性は死亡しているとの見方が強い。

1875年に開通して以来、3番目に起きた大事故であるが、サーカスのトラックが巻き込まれたのは今回が初めて。 路線への出資者である、地方の実業家のハロルド・J・ラザフォードは今回の発表に関し、安全への配慮は全て適切になされており、このような障害が現れる事は全く予期しえぬ事態であったとの確証を示している

新聞の日付は1904年8月23日になっています。

サーカスのポスターは、一番上に「アバーネシー & パーカーのサーカス」と書かれています。 象が玉乗りをしていて、その背中と耳にフラミンゴが乗っています。 そしてウェスとおぼしき男が1人、その頭の上に腕1本で立っています。

写真の下にはこう書いてあります:

あなたの町にやってくる!

グッド・スプリングス ブルフロッグ デラマー ラウンドマウンテンズ

クロンダイク ハーシャ チャールストン フェアーバンク

地上最強! "怪力男"を見逃すな!

(この"怪力男"はウルフガングと思われます。 "怪力男"のニックネームと、ウェイトを持ち上げる様子が同じです。)

ジャック・カーター宛のはがき:

ジャック。

極めて妙な事が起こった! 君の所に届いてる、私が死んだとか言う知らせは忘れろ、 私はこの通りピンピンしている…とんでもない災難に遭った事を除けば。 私はある発見をした。 それは一冊の粗末な本で…まだ完全には解読してはいないのだが、今判明しているほんの僅かな部分だけでも既に、私は新しい可能性に向けて引きずって行かれるようだ。 無用な注目を集める事の無いように、詳しくはまだ伝えない。 二人で会った時に全て説明する。 もう一度西へ、すぐに向かう!  -ウィリアム

住所の所が、赤いインクでかき消されています。 「カリフォルニア」、「ジャック・カーター」など、一部が辛うじて読めます。 消印はネバダになっています。

バスのチケット:

サンセット・ライン
ニューヨーク (グランド・セントラル) 発:
サンフランシスコ - ミッション駅 (代替)
日付: 8月15日 1904

オベリスクの図面編集

読める文字は無く、様々なシンボルと寸法を示す線が書かれています。このページは、手紙で言及されていた本から破り取った物と思われます。

背景編集

背景は砕けた岩です。中央上部には日光のグレアが入っています。これは新聞記事で言及されていた砂漠と思われます。 二つの影が全体に映っています。片方は、目があるべき場所だけ影が無くなっています。

ソースコードはShadow Watcherのアスキーアートになっています。

第五のパズル編集

The fifth puzzleは、「グレート・マクスウェル」と題されたポスターと求人広告、アミュレットと杖のスケッチ、そして日記と思われる1ページです。 ソースコードにはマクスウェルのアスキーアートが描かれています。

日記のページ編集

昨夜の儀式で、恐ろしい影の様な物が空中に形を成した! 大きくてぼやけていたが、その表情は正体不明の悪意に満ちており、私は心底肝を冷やした。 思わず、まじないの呪文を唱え損なうところだった。 敵意こそ見せなかったが、大気にしばらく漂った後姿を消した。 あれは何だったのだろうか? 私は何に監視されているのだろうか? 私がこれから手を伸ばそうとしている、より深い秘密を守るガーディアンなのだろうか? どちらにせよ、こんな物に二度とお目に掛かりたくはない。

文の横にはTerrorbeakの絵が描かれています。

求人広告の内容:

サンフランシスコ職業別求人広告

勤務時間帯は [X]朝 [x]夜
曜日は [X]月 [X]火 [X]水 [X]木 [X]金 [X]一週間
開始日は [6月6日 1905]
分類は [被雇用機会]

備考 (単語1つにつき2セント:版ごと):
マジックショーの女性アシスタントを募集。経験問わず。ただし好奇心旺盛で、宇宙の神秘に強い関心を持っている事。衣装は自前。

連絡先: ウィリアム・カーター
パレス・ホテル 様方
サンフランシスコ カリフォルニア

「ウィリアム・カーター」の字は、誰かが消そうとしたかのようにこすれています。

Telelocator StaffLife Giving Amuletの描かれたページは、オベリスクの図面が書かれた本のそれと同じ物だと思われます。

このページのソースコードにはマクスウェルの頭のアスキーアートが描かれています。

第六のパズル編集

The sixth puzzleはマクスウェルとそのアシスタントが描かれたポスターと、手書きのメモです。

ポスターの内容:

アメイジング・マクスウェル

演じるは前人未踏、驚愕と不可思議の早業

メモの内容:

やっほーマキシー!

昨晩は本当に大成功だったわよね! 正面の席にいた爺さんなんか、私あのままお迎えが来ちゃうかと思ったもの。 あの「影」は本当に凄いわ、私も怖いくらい…なんて冗談! 私が姉妹の所から帰ったら、また新しい公演に向けて準備をしましょう。 とっても楽しみだわ!

~ チャーリーより ♥

このページのソースコードには、Shadow Watcherのアスキーアートが描かれています。

第七のパズル編集

The seventh puzzle は、小さな電球が一つだけ点いた薄暗い部屋です。  以前のパズルで出てきたポスターがいくつか貼られています。

このページのソースコードには、マクスウェルのアスキーアートが描かれています。

周りの暗い部分には、たくさんの文字が部屋に刻まれた物として隠れています。

刻まれた文字にはラテン語で、"魔法の言葉による呪文、暗闇の狂気と幻の価値"とあります。 これは、以前に言及された呪文と、以前のパズルでマクスウェルが呼び出したTerrorbeakの様なクリーチャーを暗示しています。

  • ASCII Maxwell
  • Unedited version
  • The secret scribbles

第八のパズル編集

The Eighth puzzle は、13枚の写真があります。 10枚目までの写真の上部には、画線法で枚数の番号が示されています。

  • 1枚目は、赤いコートのチャーリーが真っ暗な部屋のドアをノックしています。このページのソースコードにはラテン語で「破壊」と書かれています。
  • 2枚目で、扉を開けて中に入ります。ソースコードには、Terror Beakのアスキーアートが描かれています。 
  • 3枚目では机の上のランプが灯され、部屋の様子が分かるようになります。このページと次のページのソースコードにはCrawling Horrorのアスキーアートが描かれています。
  • 4枚目ではチャーリーが、部屋の左側、暖炉の上にかけられた鏡を眺めています。
  • 5枚目では、隣の隠し部屋に繋がる暖炉の隠し扉を発見しました。部屋の中央にかけられた、写真の中のマクスウェルはそれを見て不安そうな表情になります。ソースコードにはNight Handのアスキーアートが描かれています。
  • 6枚目では、隠し部屋で一冊の本を不安げな表情で読んでいます。隣の部屋の電球からはNight Handが現れ、そちらに手を伸ばそうとしています。それを見た絵の中のマクスウェルは、そこから出ようと慌てています。ソースコードは逆さまのShadow Watcherのアスキーアートです。
  • 7枚目では、壁にかけられたマクスウェルのジャケットの内ポケットを覗いています。 絵のマクスウェルは何かの力を使うような動きをして、それに伴って机のランプの光が強くなり、Night Handが消えていきます。ここのソースコードにはある図形が描かれています。 そして画像の拡張子をzipに変更すると、新たな画像を見る事が出来ます。
  • 8枚目では、手にジャケットと本を持ち、部屋にあったカンテラで壁の文字を照らして怖々眺めています。絵のマクスウェルはぐったりしています。
  • 9枚目では、ジャケットと本を抱えて走り去っていきます。隠し部屋にカンテラが、中央の部屋に彼女の帽子が取り残されています。絵のマクスウェルは姿を消しました。
  • 10枚目では、マクスウェルが部屋に姿を現し、チャーリーの帽子を拾い上げ、悲しそうな顔で見つめています。額縁にはマクスウェルの代わりに、カーターとおぼしき男性がいます。
  • 11枚目では、まず画面の上の番号が「・・・」になっています。 隠し部屋では、床にチャーリーが眺めていた本が落ちています。そしてマクスウェルが、部屋に張られていた「グレート・マクスウェル」のポスターを破り取っています。 中央の部屋の絵は、カーターの顔が掻き消されています。玄関口では、チャーリーが一枚の手紙を扉の下から部屋に滑り込ませています。 ソースコードのアスキーアートは、その手紙の内容になっています。

チャーリーの手紙の内容:

マックスへ 今どこにいるの? もう一日姿を見てないわ! ショーの為の小道具と衣装を持って、貴方の所に立ち寄ったわ。 今夜劇場で会う…って事でいいのよね? それと、貴方の研究室の事で話がしたいの。 何だか不気味な事が起きてるわ! 今度の公演が終わったら、少し休暇を取らない? 私の姉妹が、BC州にある別荘を使ったらいいって言ってたわ。貴男のチャーリーより。

  • 12・13枚目の写真では、画面の上の番号が無くなっています。  廃墟になった後の部屋の様子が示され、13枚目ではその中央の部屋にShadow Watcherが姿を現しています。 クリックすると、このpageに飛びます。 13枚目のソースには、「Soon...」の文字がアスキーアートで書かれています。
リンクした先のページにあるフィルムリールをクリックすると、"lost fragment"がダウンロード出来ます。 このMODを導入すると、モールス信号を発信するShadow Gramaphoneがスポーンするようになります。 この信号を解読すると、last puzzleアップデートの隠しページへのパスワードになります。 また、シャドーポータルを起動すると、Skull Chestが出現するようになります。  また、ワールドの外に、アドベンチャーのエピローグに似たバイオームが形成されます。 コンソールを使う事によって辿り着く事が出来ます。
この「最後の公演」のムービーに記載されている場所と日付(1906/4/17)から、公演はサンフランシスコ地震の前に行われた事がわかります。これは暗に地震の原因がマクスウェル及びCodex Umbraにあったのではないかと考えさせられますが、公演の事故は夕方、サンフランシスコ地震は次の日の早朝と時間差があるためたまたま事故が起こった時期が地震の前だっただけということもあり得ます。(事故発生時の揺れは本から現れた影の手によるものです。)
  • The hidden photo from the Seventh image.
  • The edited secret image
  • click for the lost fragmenthttp://dontstarvegame.com/science/mdocs/max/stage/lost_fragment.zip へ

公式ページへの画像リンク 編集

01-knock-knock
02-quiet
03-illuminate
04-perplexing
05-curiosity
06-trapped
07-introrsus
08-regret
09-panic
10-remorse
...
ruined
ruined2

第九のパズル 編集

The ninth puzzleでは「Don't Starve」の物語が次の段階へ移ることを示しています。モノクロの舞台がカラーの世界へ変化し、地面にはCodex Umbraとマクスウェルのスーツの飾りやチャーリーの髪飾りに似た薔薇が置かれています。

また、Don't Starve Togetherの最初のアップデートにおけるトレーラーでは2つの隠しワードを見つける事ができます。1つ目は「Intermission(幕間)」の文字にバツ印がつけられたもの、2つ目は「Resumptus(再始動)」です。

アスキーアート編集

おまかせWiki