Fandom

Wilbur

948このwikiの
ページ数

Oooh Oaoh.

Wilbur

WilburはShipwreckedで追加されたプレイアブルキャラクター4名のうちの一人であり、経験値でアンロックされない2名のうちの一人です。 彼は賢いので言葉を話せないにもかかわらず猿の王様として敬われています。

猿なのでバナナを食べるとSanityを回復します。 数日に一回自動的にManureを落とします。また、Manureを装備してMobに投げつけることができます。 2足歩行の時は遅いですがしばらく移動していると4足歩行になり移動速度が速くなります。 Prime ApeはWilburを尊敬しており、物を盗んだりすることはなくなります。

WilburはHealthSanityの上限は低いですが高いHungerを持っています。Hungerは走ることでより早く減少します。

Lock.png アンロック 編集

Wilbur Unlocking.png

WickerbottomTarnished Crownを無くしたWilburを見つけたところ

島の周囲の浅い Raftに乗っているWilburを見つけ、彼にTarnished Crownを返すことでアンロックできます。 Tarnished CrownPrime Apeを殺すかPrime Ape Hutを壊すと10%の確率で出てきます。

Prime Ape Hut Map Icon.png特殊能力 編集

Wilburは3秒歩き続けるとアイテムを尻尾で持ちながら4足歩行で走り出します。 これは通常の移動速度より33%速いです。これにより島での探索をより素早く行うことができます。

またPrime Apeは彼の友達です。 Bananaをあげないと戦闘には参加しませんし、育ったキノコやベリー、農場の作物を食べてしまいますが、Grass TuftSaplingを取ってこちらへ投げて寄こしてくれます。また落ちているアイテムを盗むこともなくなります。

Wilburは2~5日にManureを落とします。これによってWater BeefaloWildboreがいなくても農場を肥やすことができます。またManureは装備して投げつけることもできます。Manureは10ダメージで、投げるスピードは遅く、一度投げると無くなります。は死なずに気絶するので捕獲に便利です。

欠点編集

大きな欠点としてはWilburは物を話すことができない点にあります。これにより火山の噴火やHoundの襲来及びそれらへの対策が困難になります。よってプレイヤーは他の手がかりに注意を向ける必要があります。

また走るのは速いですが歩くのは他のキャラクターに比べて8.3%遅いです。これは3秒以内に止まって資源を採集したりするときなどに不利になります。

走ると33%速くHungerが減りますが、これは通常のキャラクターが同じ距離を移動したときに減る量と同じです。

Prototype.png ワンポイント 編集

  • Wilburが速く走る能力は海上では発動しない上に船のスピードも歩く速度のままです。よって海の探索を行うときはSleek Hatのように速度を上げる装備を身に着けることをおすすめします。
    • 無印またはReign of Giantsのワールドでは海上を移動することがないのでPrime Apeがいなくても走る能力は大きな利益となります。Manureも逃げるMob(例えばKoalefant)を怒らせて引き寄せたりを捕まえたりするのに便利です。

Placeholder.png トリビア 編集

  • Despite his inability to speak, Wilbur will actually say "'Nanas!" when examining a banana, this is the only instance however where he speaks in some form other than his usual monkey gibberish.
  • Wilbur is voiced by a barrel organ.
  • Wilbur was introduced in the Shipwrecked update Wilbur vs. The Volcano, making him the third Character to be implemented.
  • Wilbur was added in the Chinese year of the monkey.
  • Wilbur used to be on the Unimplemented/Speculated Characters page.
  • When Wilbur is struck by Lightning it can be seen that his Crown has bones it.

Blueprint.png ギャラリー 編集

キャラクター
Wilson セリフ ⋅ 衣装Willow セリフ ⋅ 衣装Wolfgang セリフ ⋅ 衣装Wendy セリフ ⋅ 衣装WX-78 セリフ ⋅ 衣装Wickerbottom セリフ ⋅ 衣装Woodie セリフ ⋅ 衣装Wes セリフ ⋅ 衣装Maxwell セリフ ⋅ 衣装Wigfrid セリフ ⋅ 衣装Webber セリフ ⋅ 衣装Walani セリフ ⋅ 衣装Warly セリフ ⋅ 衣装Wilbur セリフ ⋅ 衣装Woodlegs セリフ ⋅ 衣装未実装キャラ

おまかせWiki