Fandom

Wendy

954このwikiの
ページ数
Not all deaths are the same.
(全ての死が等しく来るとは限らないわ)

Wendy

Wendy(ウェンディ)は、経験値を640XPためるとアンロックされる3番目のキャラクターで、Don't Starve Togetherにおいてプレイできる11人のキャラのうちの1人です。彼女は陰気な性格をしており、なんでもに結びつけては(自分自身を含め)生命というものがどれほど煩わしいかを考えています。

そういった性格のおかげか彼女は暗闇モンスターに直面してもさほど正気度(Sanity)が下がりません。従って正気度の管理は容易と言えます。

また彼女は死んだ双子の妹Abigail(アビゲイル)幽霊を呼び出して戦わせることができます。つまり、Wendyは戦闘の際Abigailに頼ることで自身の負担を減らすことができるのです。Abigailの存在はWendyを脅威から遠ざけてくれるので、受け身なプレイスタイルが可能になります。

Abigail's Flower.png 特殊能力 編集

Glommer.png こちらも参照:Abigail または Abigail's Flower

Wendyはゲーム開始時からアビゲイルの花(Abigail's Flower)を所持しています。条件を満たす事でこの花から死んだ双子の妹Abigail(アビゲイル)を召喚できます。召喚にはまず花が満開になるまで2~4日ほど待ち、その後これを地面に設置し生贄として生き血を得るために画面内にいる生物を殺す必要があります。 彼女が出現すると正気度(Sanity)が50減少します。

Wendy and Abigail.jpg

WendyとAbigail

Abigailは、Wendyを守るためにどんなに攻撃的な相手にも立ち向かいます。しかし、WendyがAbigailに近づくと距離を保とうとします。

Abigailは、WendyかAbigailを攻撃するモブに対して攻撃します。Wendyがモブに対して攻撃を仕掛けると、Abigailもそれを攻撃するために追いかけますが、2秒でたどり着かない場合、Wendyの後を追うために戻ります。また、Chesterのように普段は仲間であるモブには攻撃をしませんがWendyが攻撃を仕掛ければAbigailもそれに加勢します。

Abigailの攻撃は範囲攻撃であるため、集団に囲まれても周りのモブに一気にダメージを与えることができます。これは集団で行動し、かつ攻撃されるごとに怯むクモと相性が良いです。

Abigailにより罪のないモブが殺害されても、邪悪度は上昇しないためクランパス出現は影響しません。邪悪度を上げたくないときに、最後のトドメだけ刺してもらうと便利です。

Abigailは時間経過では消滅しません。彼女がいなくなるのは『殺された』場合のみです。Abigailが死亡するとAbigail's Flowerがドロップされます。しかし再利用するためには花が咲くまで2~4日待つ必要があります。

Wendyのもう一つの能力は、正気度を減少させるモノ(モンスターや、暗闇)に対して25%軽減する耐性を持っている事です。※ただし邪悪な花(Evil Flower)ダークソード(Dark Sword)ナイトライト(Night Light)などは例外で他のキャラクター同様に減少します。

欠点 編集

Wendy自身の正気度、体力、満腹度はWilsonと同じですが、攻撃力が0.75倍とかなり低くなっています。すなわち、例えばウサギブーメランやその他のツールを使って殺すとき、攻撃を2発与えなくてはいけなくなります。こういったモブは大抵とどめを刺す前に逃げ出してしまうので素材集めが難しくなります。また彼女の弱さ故、Abigail無しで強敵と戦うのはオススメできません。

Gift Icon.png ダウンロードコンテンツ 編集

Shipwrecked (SW)では、Abigailはに耐性があります。よって毒を持つ敵との戦いが有利になります。また地面から浮いているので他の友好関係を結んだモブと違い上での移動にも問題なく付いて来られます。

Prototype.png ワンポイント 編集

Glommer.png こちらも参照:Guides/キャラクターガイド - Wendy または Guides/DST 各キャラクターの立ち回りまとめ

  • 最も速くAbigailを召喚する方法はを殺すことです。Wendyでも素手で一撃で倒すことができます。クモの巣ブタの家が近い場合はクモブタを互いに争わせるのも良いでしょう。
  • Abigailを常に戦わせると彼女の負担になります。1回死んでしまうと復活までロスが生じてしまうのでなるべく小出しに戦わせ、時には戦線離脱することも考えましょう。
  • Abigailはウサギより移動速度が速いので簡単にMorselを調達することができます。
  • Abigailが最も強くなる時期は日が短くなるHurricane Season(SWより)です。彼女は夕方→夜と暗くなるにつれて攻撃力が上がります。この季節のためにTreeguardSpider Queenのような強敵との戦いを控えておくのも良いでしょう。
    • Caves(洞窟)の内部はいつも暗いですがここでも地上と同じ時間帯が適用されます。つまりAbigailの攻撃力は地上が昼であればダメージ10夕方であれば20…と変化します。ちなみにRuins(遺跡)では地上の時間帯の影響が無いため常に夜という扱いになります。従って、遺跡の内部でのAbigailの攻撃力は常に40となります。
  • 夕方以降であればAbigailを利用してPengullの群れを最小限のリスクで簡単に殲滅することができます。これで冬の間の十分な食料を得ることができます。
  • 弱い敵の群れ相手なら平気ですが、Wendyの手伝い無しに単独で強敵と戦わせるとAbigailが死んでしまう可能性があります。Ice StaffFire Staffを使ってサポートしてあげると良いでしょう。敵が攻撃を行う前にIce Staffを使って動きを止めることでAbigailが傷つくのを防ぎます。Fire Staffを使えばモブは戦うどころではなくダメージを受けながらあちこち走り回ります。ただしこちらは近くに可燃物があると着してしまい、さらにモブが死んだ時にドロップアイテムが燃えてしまうので注意してください。
    • SWではAbigailは毒に耐性があるので戦闘が有利になります。さらに彼女は海上を移動できるので海上の敵は遠くからAbigailを利用して攻撃を加えていけばの損傷を抑えることができます。
  • Top Hatを装備することで夜の間は正気度の減少を完全に抑えることができます。他のアイテムも良い結果をもたらしてくれますが、それが必ず必要というわけではありません。
  • Fire DartGunpowderといった武器はダメージ量が固定でありWendyのダメージ低下補正の影響を受けないためとても便利です。
    • Wendyはその攻撃力の低さ故に普通より多くの攻撃を行わなければならないため、武器の耐久値もその分多く減りがちです。そこでおすすめなのがHam Batです。これは腐るまでいくらでも使用できるので彼女の欠点を補うことができます。
  • SWにおけるObsidian SpearObsidian AxeObsidian Macheteを使用した攻撃は、初期ダメージこそWendyのダメージ減少補正がかかっていますが、そこからゲージが溜まるごとに追加されるダメージには補正がかからないのでWendyにとってはお得な効果となります。
  • Reign of Giants(RoG)では、GarlandPretty Parasolを装備することで夜の間の正気度減少を完全に抑えることができます。つまり、18枚の花びらがあれば早期から正気度減少の対策を行うことができます。

Placeholder.pngトリビア 編集

  • ウェンディの声の音は、アルトフルートです。
  • ゲームのデータファイルにはWendyの頭蓋骨があります。
  • Wendyは以前はWolfgangより前にアンロックするキャラでした。
  • WendyがMaxwellを調べた時のセリフ("I feel a strange kinship with him.(私は彼に妙な共感を覚えるわ)")と、Maxwellが3番目のWilliam Carter Puzzleにてジャック・カーターからもらった手紙の内容から考えると彼はWendyの叔父であると仮定できます。(ただし公式での言及は無かったためこれらは全て推測にすぎません)
  • に当たると他のキャラと同様髪の毛にも骨が見られます。加えて、Wendyはスカートと花飾りにも骨が見られます。
  • WendyはDon't Starve Togetherの最初のクローズドベータにおける"Stuck in the Middle with Ewe"アップデートにて追加された2番目のキャラクターです。
  • Wendyはやや詩的というか、シェイクスピア調の言い回しをします。
    • 彼女がカラスを調べる時、"私の心臓から汝のくちばしを取り出す(Take thy beak out of my heart)" と言います。これは、"大鴉(The Raven)" エドガー・アラン・ポーの有名な詩の一節です。
    • 彼女が池を調べるとき、"オフィリア、あなたはこの下に居ますか?(Ophelia, are you down there?)" と言います。これはウィリアム・シェイクスピアのハムレットに出てくる人物のことです。
    • 彼女がウサギを調べる時、"私は、そこに落ちるには大きすぎる!(I'm too big to fall in there)" と言います。これはルイス・キャロルの不思議の国のアリスからです。
    • 彼女が豚の頭を調べる時、"豚を殺せ!血をぶちまけろ!"と言います。これは、ウィリアム・ゴールディングによる"蠅の王(Lord of the Flies)"という小説からの一節です。
  • Don't Starve Togetherでは、死んでゴーストとなったときWendyの頭の花が赤の代わりに黄色に変わります。これはAbigailと区別しやすいようにするためです。ちなみにゴーストとなってもAbigailは殺されるまでWendyに普段通り付いていきます。

Mosquito.png バグ 編集

  • 帽子をかぶって上方向に移動している時、頭の花飾りが帽子から飛び出していました。立ち止まると見えなくなります。(このバグは現在解消されました)

Blueprint.png ギャラリー編集

キャラクター
Wilson セリフ ⋅ 衣装Willow セリフ ⋅ 衣装Wolfgang セリフ ⋅ 衣装Wendy セリフ ⋅ 衣装WX-78 セリフ ⋅ 衣装Wickerbottom セリフ ⋅ 衣装Woodie セリフ ⋅ 衣装Wes セリフ ⋅ 衣装Maxwell セリフ ⋅ 衣装Wigfrid セリフ ⋅ 衣装Webber セリフ ⋅ 衣装Walani セリフ ⋅ 衣装Warly セリフ ⋅ 衣装Wilbur セリフ ⋅ 衣装Woodlegs セリフ ⋅ 衣装未実装キャラ

pl:Wendy

おまかせWiki