FANDOM

LIFE IS INEFFICIENT
(命ナド非効率的ダ)

WX-78

WX-78経験値を960XPためるとアンロックされる4番目のキャラクターで、生物全般を嫌う自立型ロボットです。

WX-78はゲーム開始時は体力満腹度正気度いずれの最大値が100に設定されていますがギアを食べることにより自身を「アップグレード」することができ、それによりそれぞれの各ステータスを最大400、200、300まで上げることができます。機械であるためなどで濡れるとダメージを受けてしまいます。また、に当たると「システムオーバーロード」状態となり体が発光し移動スピードが速くなります。WX-78の長所として腐りかけの食料でもペナルティ無しに食べることができます。総合的に見てWX-78は長所に比べて短所も小さくとても優秀なキャラクターとも言えます。

Lightning 特殊能力 編集

WX lightning dusk

雷に当たると発光するぞ

WX-78の1つ目の能力はに当たることによって生じるシステムオーバーロード状態にあります。これが発動することによって以下のような利点が生まれます:

  • 移動速度50%上昇
  • WX-78自身が発光するようになる(オーバーロード状態が落ち着くにつれて照らす範囲は小さくなる)
  • 凍結しなくなる

雷に当たると33 Sanity減少、100 HealthMeter回復し、連続で当たれば当たった分だけ正気度減少、体力回復が行われます。オーバーロードは最後に雷が当たってからおよそ1続きます。オーバーロードを避けたい場合は避雷針の近くで過ごすようにしましょう。オーバーロードになりたいときは避雷針のない所で過ごせばいいですが、雷は必ずWX-78に命中するわけではありません。うっかり別の建造物やモブに当たって着火し、火事になってしまう可能性もあるので気をつけましょう。

2つ目の能力はアップグレード機能です。ギアを「食べる」ことにより体力、満腹度、正気度の最大値が上昇します。1つ食べるごとにそれぞれ20 HealthMeter、6.66 Hunger、13.33 Sanityの上限がアップします。15個のギアを食べることで全てのステータスが限界までアップします。(詳しいステータスの推移は以下の表)

WX-78のステータス推移
WX-78 Portrait
HealthMeter Hunger Sanity
アップグレード無し100100100
Gears x1120107114
Gears x2140114127
Gears x3160120140
Gears x4180127154
Gears x5200134167
Gears x6220140180
Gears x7240147194
Gears x8260154207
Gears x9280160220
Gears x10300167234
Gears x11320174247
Gears x12340180260
Gears x13360187274
Gears x14380194287
Gears x15 (最大)400200300

3つ目の能力は食べ物が痛んでも新鮮な状態と同じ効果を得られるという事です。これにより食べ物が腐りきるギリギリまで食料を備蓄することが可能です。ただし、もともとマイナス効果のある食べ物の影響は従来通り受けることになります。(例:モンスターの肉など)

欠点 編集

WX-78は初期ステータスがどのキャラクターよりも低いためギアを見つけるまでは厳しい環境に身をさらすことになります。

またWX-78は雨に当たると3~5秒ごとに0.5 HealthMeterの速さで体力が減っていきます。(雨の強弱は関係ありません)さらにダメージを受けるたびに体がショートし一瞬光を放つようになります。これにより一応チャーリーからの襲撃を逃れることができますが、正気度減少のリスクも大きいです。

Gift Iconダウンロードコンテンツ編集

DLCであるReign of Giants(RoG)とShipwrecked(SW)では新たな要素として濡れ度が導入されました。雨に当たると3~5秒ごとに0.5 HealthMeterの速さで体力が減っていきますが、このダメージ量は耐水性を持つアイテムを装備することによって軽減することができます。例えば50%の耐水性を持つアイテム(例:Pretty Parasol)を装備するとダメージも50%軽減、すなわち3~5秒ごとに0.25 HealthMeterの速さで体力が減っていくことになります。雨が止むと濡れ度が0になるまで3~5秒ごとに0.3 HealthMeterの速さで体力が減っていきます。こちらは火のそばに立って素早く乾くようにすればダメージを受け続ける時間を短縮することができます。

Shipwreckedではの要素が追加されましたが、WX-78には無効となっています。また、新たな濡れ度上昇の危険がある要素として水たまりや潮の上を歩くこと、に当たることなどが挙げられます。

Prototype ワンポイント編集

  • 以下の条件を満たすときはほぼ確定で雷が落ち、オーバーロード状態となります。
  • 無印でプレイしている場合はを1本準備しておくだけで雨を完全に防ぐことができるため、大した脅威とはならないでしょう。
    • しかしDLCでは傘に6日間の耐久値が設定され、かつ傘単品では完全に雨の影響を防ぐことができなくなりました。単品で完全にダメージを防ぐことができる装備はEyebrellaReign of Giants iconRain CoatReign of Giants iconDumbrellaShipwrecked iconBlubber SuitShipwrecked iconが挙げられます。
    • 、またはハリケーンシーズンで雨をしのぎつつオーバーロードの恩恵を受けたい場合は傘もしくはBlubber Suitがおすすめです。この二つは高い耐水性を持ちつつも雷耐性はありません。
  • オーバーヒート対策としてIce CubeFashion Melonを使うことはWX-78にとって得策ではありません。濡れ度が上昇しダメージを受けるリスクを伴うからです。
  • ギアを食べてステータスを限界値まで上げた後も60 HealthMeter、75 Hunger、50 Sanityの回復効果は得られるため非常時の回復アイテムとしてとっておくのもアリでしょう。
    • 特にアドベンチャーモードはクロックワーク系のモンスターに会う機会が多いためWX-78との相性は良いと言えます。
    • RoGではサバイバルモードにてさらに新しいチェスバイオーム(とクロックワーク系のモンスター)がワールド中に追加されるようになったので、わざわざ地下に潜ったり新しいワールドへ行かなくてもより簡単にギアが手に入るようになりました。さらにタンブルウィードからも1%の確率でギアが得られます。
    • SWでは海の生き物を殺すことでFloaty Boaty Knightsが発生するシステムとなるためギアの量産がより簡単になりました。さらに砂の山X印地点を掘り起こすことで出現する宝箱の中からギアが手に入ることがあります。
  • SWではWX-78は毒対策を行う必要が無いためAnti VenomSeashell SuitParticulate Purifierといったアイテムの作成は資源の無駄とも言えます。
  • RoGで春からのスタートとなった場合は、雨によるダメージを受けた時の手っ取り早い体力回復手段としてチョウの羽を食べるという選択肢もあります。
  • 雨が降っている最中かつ、濡れ度が0より高い状況で耐水性100%の装備を身に着けると「雨ダメージ(3~5秒ごとに0.5 HealthMeterのダメージ)」から「雨が止んで濡れ度が0になるまでのダメージ(3~5秒ごとに0.3 HealthMeterのダメージ)」にシフトします。この場合火にあたってすぐに濡れ度を0にすれば余分なダメージを受けずに済みますが、もし乾かす術がないのであればあえて100%の装備を身に着けず、例えば50%の耐水性を持つアイテム(例:Pretty Parasol)を装備し「雨ダメージ」を50%カット(すなわち3~5秒ごとに0.25 HealthMeterのダメージに軽減)する方向で過ごした方が総合的に受けるダメージ量を少なく済ませることができます。
  • アップグレードにより満腹度の最大値を上げられることと、食べ物が痛むことによる効果減少の影響を受けないという特性から、ミートシチューのような回復量の高い料理との相性が非常に良いです。
  • 食べ物が痛むことによる効果減少の影響を受けないので、調理した方が腐るまでの寿命が長くなる食材は早めに調理を済ませてしまった方がお得かもしれません。

Placeholder トリビア編集

  • WX-78という名前は、機動戦士ガンダムに出てくるRX-78シリーズ(特にRX-78-2 ガンダム)から着想を得ていると考えられます。
  • WX-78の声に使われている音声は「crazy processed synth」と表現されています。
  • ゲームのデータファイルにはWX-78の頭蓋骨があります。またDLCにて雷を受けた時に人間の骨格が見えます。この事から実はWX-78の正体は機械の装甲に身を包んだ人間なのではないか、とも考えられています。
    • ただし他のキャラクターも感電時に髪の毛や衣服など、実際にはありえない部位に骨が通っていることが確認できるので一種のありがちなギャグ表現と解釈すればあまり深読みするようなものでもないのかもしれません。
  • WX-78でアドベンチャーモードをクリア後、もう一度同じキャラでアドベンチャーモードに挑戦するとWX-78が二人いる状況を見ることができます。その際に悪夢の玉座に座っているWX-78を調べると「BROTHER!」と呼びかけることからWX-78は男性型であると考えられます。
    • さらにDSTにおける「Guest of Honor」スキンでは偽の口ひげを身に着けているため、男性説がより一層強くなります。
  • WX-78は移動中かすかにキィキィと金属音がなります。
  • WX-78のキャラクターイメージ画像では設計図の端に「11522914」という数字列が書き込まれています。
  • 水で濡れることによりダメージを受けるにもかかわらず、ザクロミートシチュースイカといった水分の多い食べ物を口にしてもダメージを受けることはありません。
  • WX-78 は、感情モジュール以外に、たくさんの技術コンポーネントを内蔵しています。化学反応で処理する胃、光学センサーの目、脳はCPU、頭部のプロセッシングユニット、体の中にはギアがあります。夜にはスリープモードになります。
  • Wxfullicebox

    冷蔵庫が満杯の時のセリフ。小文字アルファベットが入っている

    WX-78のセリフは全て大文字のアルファベットですが、数少ない例外として「It's full.」、「I can't do that.」、「Nice and comfy.」のセリフには小文字が含まれています。
  • サイエンスマシンを調べると「MOTHER?(オ母サン?)」、Metal Potato Thingを調べると「REMINDS ME OF MY MOTHER(母ヲ思イ出ス)」というセリフを呟くことからWX-78には母親(もしくは製作者)とされるものが存在すると考えられます。
  • WX-78は生物全般を嫌っていますが、ギアを調べた時に「OH NO. WHAT HAVE I DONE TO YOU?(シマッタ、君ニ何テコトヲシテシマッタンダ)」と呟くように機械類には同族として共感を示しているようです。また、ハチルアープラントを調べた時にそれぞれ「A MINDLESS DRONE. I LIKE HIM.(心ノ通ワヌ蜜蜂。気ニ入ッタ)」「AWW, IT IS JUST AS EVIL AS I AM.(オォ、ソノ邪悪サ、私ト一緒ダ)」と呟くことから、この二者に対しては比較的愛着を持っているようです。
  • WX-78にはしばしば矛盾する発言が見られます。例えばSlurperを調べた時は「IT VIOLATED MY SMELLING MODULE(嗅覚センサーヘノ弊害アリ)」と言いますがドリアンを調べた時は「GOOD THING I LACK A NOSE(鼻ガ無クテ良カッタ)」と言います。これがわざとなのかただのミスなのかは不明です。
  • DSTがまだクローズドベータ段階にあった頃、使用可能キャラは4人のみでした。WX-78はその内の1人です。
  • DSTにおいてYまたはUキーを押して他のプレイヤーとチャットを行う際、画面下部のメッセージログ上では原文が表示されますが、キャラクターの頭上に表示されるメッセージでは小文字アルファベットは全て大文字に自動変換されます。

Mosquito バグ編集

  • 死んだ直後に雷に当たると再び生き返った後にクラッシュします。
  • Shipwreckedのワールド設定で雷の頻度を「Lots」にするとゲーム開始時にオウムのWallyが喋っている間も雷が当たります。その後カメラの調整は可能ですがステータスが画面に現れなかったりメニューが開けなくなったりします。

Blueprint ギャラリー 編集

LIFE IS INEFFICIENT
(命ナド非効率的ダ)

WX-78

WX-78Don't Starve Togetherにおいてプレイできる12人のキャラクターのうちの1人で、生物全般を嫌う自立型ロボットです。

Lightning 特殊能力 編集

WX lightning dusk

雷に当たると発光するぞ

  • 移動速度50%上昇
  • 凍結しなくなる

WX-78のステータス推移
WX-78 Portrait
HealthMeter Hunger Sanity
アップグレード無し150150150
Gears x1167154160
Gears x2184157170
Gears x3200160180
Gears x4217164190
Gears x5234167200
Gears x6250170210
Gears x7267174220
Gears x8284177230
Gears x9300180240
Gears x10317184250
Gears x11334187260
Gears x12350190270
Gears x13367193280
Gears x14384196290
Gears x15 (最大)400200300

欠点 編集

またWX-78はに当たると3~5秒ごとに0.5 HealthMeterの速さで体力が減っていきます。(雨の強弱は関係ありません)さらにダメージを受けるたびに体がショートし一瞬光を放つようになります。これにより一応チャーリーからの襲撃を逃れることができますが、正気度減少のリスクも大きいです。

また雨によるダメージ量は耐水性を持つアイテムを装備することによって軽減することができます。例えば50%の耐水性を持つアイテム(例:Pretty Parasol)を装備するとダメージも50%軽減、すなわち3~5秒ごとに0.25 HealthMeterの速さで体力が減っていくことになります。雨が止むと濡れ度が0になるまで3~5秒ごとに0.3 HealthMeterの速さで体力が減っていきます。こちらは火のそばに立って素早く乾くようにすればダメージを受け続ける時間を短縮することができます。

WX-78は死ぬとギアを落とすようになりました。落とすギアの数は現在アップグレードしているレベル(1~15)を1/3または1/2で割った数になります。(どちらで割られるかはランダムになります)すなわち残りの落とさなかった分は消滅し、完全に無駄になってしまうため注意が必要です。

Prototype ワンポイント編集

Glommer こちらも参照:Guides/DST 各キャラクターの立ち回りまとめ

  • 以下の条件を満たすときはほぼ確定で雷が落ち、オーバーロード状態となります。
  • アイブレラレインコートは耐水性100%のアイテムであるため、装備することで雨を完全に防いでくれます。。
    • ただしこの装備は雷にも耐性があるためオーバーロード状態になることができなくなります。
  • 春からのスタートとなった場合は、雨によるダメージを受けた時の手っ取り早い体力回復手段としてチョウの羽を食べるという選択肢もあります。

Placeholder トリビア編集

  • WX-78は移動中かすかにキィキィと金属音がなります。
  • Wxfullicebox

    冷蔵庫が満杯の時のセリフ。小文字アルファベットが入っている

Mosquito バグ編集

  • 死んだ直後に雷に当たると再び生き返った後にクラッシュします。

Blueprint ギャラリー 編集

キャラクター
Wilson セリフ ⋅ 衣装Willow セリフ ⋅ 衣装Wolfgang セリフ ⋅ 衣装Wendy セリフ ⋅ 衣装WX-78 セリフ ⋅ 衣装Wickerbottom セリフ ⋅ 衣装Woodie セリフ ⋅ 衣装Wes セリフ ⋅ 衣装Maxwell セリフ ⋅ 衣装Wigfrid セリフ ⋅ 衣装Webber セリフ ⋅ 衣装Winona セリフ ⋅ 衣装Walani セリフ ⋅ 衣装Warly セリフ ⋅ 衣装Wilbur セリフ ⋅ 衣装Woodlegs セリフ ⋅ 衣装未実装キャラ