FANDOM

Wilson Portrait
He's huge!

Wilson

Willow Portrait
He looks flammable!

Willow

Wolfgang Portrait
Is wood man!

Wolfgang

Wendy Portrait
A lumbering beast.

Wendy

WX-78 Portrait
WARNING: MOBILE TREE

WX-78

Wickerbottom Portrait
I... don't even know.

Wickerbottom

Woodie Portrait
I'm sorry about all of those trees!

Woodie

Waxwell Portrait
Disgusting creature!

Maxwell

Wigfrid Portrait
That's an ancient wöödland being.

Wigfrid

Webber Portrait
Where did that come from?

Webber

Walani Portrait
Step off, grey belly!

Walani

Warly Portrait
I'm out of my element!

Warly

Woodlegs Portrait
Glad me legs don't do that!

Woodlegs

ツリーガード (Treeguards)常緑樹(Evergreens)を切っているとたまに近くの木が変身してあらわれる モンスターです。木を切っている者に襲いかかってきます(既に誕生している場合近くに落ちてる丸太を拾っても襲ってくる場合もあります)。非常に高い攻撃力を持っており、何も装備していなければ大体のキャラクターは3発で死んでしまいます。

ゲーム開始から3日目までは誕生しません。通常は常緑樹を切る時1.33%の確率で現れます。30日過ぎると近くに十分な常緑樹がある場合、一度に2体まで発生する可能性があり、80日過ぎると3体発生する可能性があります。苗木(植えたばかり)から老木まで様々なサイズで発生します。 セットピース生きた森 (Living Forest) では一日目から出会う事も可能です。 アイススタッフ4発で凍り、倒すと モンスターミート生きた丸太6個を落とします。

Brain行動編集

Treeguardは産まれた木によって大きさが3タイプあります。小さいサイズ(70%の大きさ)普通サイズ(100%の大きさ)、大きいサイズ(125%の大きさ)です。大きさによって体力、攻撃力、攻撃範囲、移動速度に違いがあります。彼らは余程遠くに逃げない限り木を切っていた者を追いかけてきます。

こちらを襲ってくる場合は松ぼっくり(Pine Cone)を植える事でTreeguardを鎮める事ができます。遠く離れて植えた場合は16個で15%の確率で、もう少し近くなら5個で33%の確率で鎮められます。Treeguardの近くにPine Coneを植えるたびに、怒りが鎮まるかに関わらず、眠って居てさえも彼らは柔らかなうなり声を上げます。もしツリーガードに追いかけられているときにPine Coneを植えてもうなり声が聞こえなかった場合、Treeguardを鎮めるには位置が遠すぎたということになります。事前にPine Coneを植えてもTreeguardの誕生を予防することはできず、あとから落ち着かせることにも使えません。鎮めたTreeguardの側でまた木を切ろうとすればそのTreeguardは再度襲ってきますが、もっとたくさんのPine Coneを植えることでまた鎮めることができます。攻撃を加えた後で鎮めることさえ可能です。

Winter Treeguard

冬であれば区別が付けやすい

Treeguardが鎮められたり眠っているとき、まるで普通の木のような姿に見えますが、他の木と違って揺れるアニメーションをしませんし、地図にも表示されません。冬の間、鎮められたり眠っているTreeguardは雪を被らないため、普通の木と容易に区別することができます。が来ると、中立のTreeguardはどこに居ようとその場に根を下ろして眠り始めます。だれかがPine Coneを植えて鎮めたものと同じように、近くで誰かが木を伐ったり、攻撃を加えたりしない限りは朝が来るまで起きることはありません。そうして朝が来ると、だれかに対して怒らない限りは夜までとくに何も狙わずにうろうろしています。中立のTreeguardもPine Coneを植えることで鎮めることができます。

もしプレイヤーが洞窟にいるときにTreeguardを誕生させてしまったら、たとえ地上に逃げてから戻ってきたとしてもTreeguardは後を追ってきます。

Mobたちは普通に攻撃できるなら、眠っているTreeguardにすら攻撃を加えます。 ブタやアビゲイルなどの友好的なMobが攻撃を加えないよう注意しておかないと、プレイヤーが攻撃していなくても中立のTreeguardを攻撃的にしてしまいます。

Treeguardは枯れた常緑樹や Spiky Tree、焼けた木からは誕生しません。 Treeguardはより大きなサイズに成長することが報告されています。

Spear攻略編集

ファイル:2013-01-15 00006.jpg

Treeguardは高い体力がありますが動きが遅いです。一回攻撃をよければ大体3~4回は攻撃を当てることができます。かなりタフですので武器の消耗も大きいです。 正気度も近づくとかなり下がります。この方法はWoodieがビーバー男になっているときに行うのがおすすめです。

 パンフルートスリープダーツで眠らせる事ができ、氷の杖で凍らせる事ができます

 牙の罠(Tooth Trap)も有効です。ダメージに加えて少しの間動きを止めることができます。

Deerclops vs Treeguard

TreeguardとDeerclopsの抗争

他の生き物に襲わせる事も有効です。ブタに襲わせればヒットアンドウェイを繰り返し混乱させる事ができます。ブタは視界にTreeguardが入れば攻撃を始めますし、ブタが複数いれば簡単に倒すことができるでしょう。また十分なサイズの発情期のBeefaloの群れは、あっという間にTreeguardを倒してくれます。Treeguardを鎮めることができるのを利用して、十分群れに近づけた状態で鎮めれば、発情期ごとにBeefalo Hornや肉を得る手段にすることもできます。 一つ目巨鹿猟犬, 触手に襲わせるのもいい手です。 松ぼっくりを植えて鎮めた後、周りの木ごと焼き払うのも有効です。(Living Logは灰になりますが)。

WoodieでTreeguardを倒すいい方法として、ビーバー男形態で木を囓ってスポーンさせるものがあります。ビーバー男は丸太メーターを保つために大量の植物を食べる必要があるため、最終的にTreeguardを生み出す可能性があります。TreeguardにCampfireや他の木などの燃えているものの上を歩かせることで火をつけることもできます。火が付いたTreeguardは時間経過でダメージを受けますが、完全に倒すには数回日の上を歩かせる必要があるでしょう。火によって倒されたTreeguardは通常の戦利品を落とさず、調理済みのMonster Meatといくつかの灰だけを残しますが、ゲーム開始からすぐの間はTreeguardはとても危険な存在なので、プレイヤーがまだLiving Logを必要としていないなら選択肢にはいります。複数のTreeguardが燃えている場合、死ぬまでお互いに燃え移り続けます。よってこの方法は一体だけの相手よりも複数居るときの方が有効です。炎症を防ぐため、Rockylandのような可燃物の無いバイオームに誘導しましょう。 Treeguardを召喚しようとしているときにやっかいごとが持ち上がるのもよくあります。Treeguardを素早く召喚するための方法は、友好的なブタに木を伐るのを手伝ってもらうことです。彼らはプレイヤーが木から遠く離れるまで木を切り続けます。もう一つの方法としてはまとめて植えた木を燃やし、その隣に若木を植えることです。燃えた木は切り倒す際は普通の木と見なされ、生きている木よりも伐る回数が少なくて済みます。新しく植えた木が小さいうちに焼けた木を伐ってしまえば小さなTreegardが生まれるので、その後の戦いが楽になります。複数召喚したいときは2~3本若木を植えるといいでしょう。

以下は通常の攻撃力を持ったキャラクターがそれぞれの武器で攻撃したときに、何回Treeguardを攻撃すれば倒せるかを示しています。Weather Painはダメージがランダムになるため含まれていません。

Weapon Fishing RodBug Net Lucy the Axe Shovel Pitchfork

Hammer Torch Umbrella

Walking Cane Willow's Lighter

Axe Pickaxe

Luxury Axe Opulent Pickaxe

Boomerang

PickSlashAxe Spear Bat Bat Ham Bat Morning Star Slurtle SlimeTentacle Spike Battle Spear Thulecite Club Tooth Trap Dark Sword Blow DartFire Dart

Fire Staff

Gunpowder Old Bell
No. of hits for
Treeguard
589 184 148 92 82 74 60 43-85 35 or 58 50 48 43 42 37 25 13 3
No. of hits for
Treeguard
No. of hits for
Treeguard

Prototypeワンポイント 編集

  • 攻撃的で無いTreeguardはブタや触手、あるいは他のボスのようなモンスターと戦わせるために周囲に配置しておくことができます。 彼らは高い体力と攻撃力を持っているため、他の敵を殺したり弱らせたりすることができます。
  • プレイヤーが死んでリスポーンすると、Treeguardは鎮まるでしょう。
  • SpiderはTreeguardが彼らの巣の糸を踏んでもTreeguardを攻撃しません。同じように、Treeguardも特に理由が無ければSpider やSpider Queenを攻撃しません。ただし、プレイヤーがSpiderhatを使ってSpiderに攻撃するよう命じた場合はSpiderに反撃してきます。
  • Clockwork RookBeargerのように木を倒してしまうMobは、Treeguardを召喚してしまうことがあります。この方法で召喚されたTreeguardは、木を倒したMobを攻撃します。
  • 眠っている鎮まったTreeguardを簡単に判別する方法は、Axe を木の上に重ねることです、普通の木なら "chop"と表示されますが、Treeguardだった場合は"attack"と表示されます。

Placeholderトリビア編集

  • 大きなTreeguardは(Ancient Guardianのように)無印のMobの中ではもっとも高い体力を持ち、ほかのMobに対して (プレイヤーに対してではない)もっとも大きなダメージを与えます。
  • ゲームファイルでは、Treeguardは"Leif"と呼ばれています。これはスカンジナビア語を起源とする男性名で、古代の北欧人のLeifr (nominative case)に由来しており、"子孫" や"相続人"を意味しています。同時に "Leaf(葉っぱ)" のもじりでもあります。
  • たまにしばらく追いかけられた後、Treeguardがプレイヤーを攻撃するでもなくうろつきだす事があります。こうなったら再度戦うための準備をするべきでしょう。次の朝が来るとまた攻撃してくるからです(直後には消極的になったとしても)。
  • TreeguardはJ.R.R.トールキンの"The Lord of the Rings" シリーズに出てくるエントや、ファンタジーの本や映画に出てくるそれに類するクリーチャー (トレントなど) に影響されているのかもしれません。
  • ゲームの古いバージョンでは、プレイヤーが武器を振ったときにもTreeguardがひっかくときに出すような音がしていました。
  • Treeguardは無印とReign of Giantsでは唯一の中立ボスモンスターでした。Shipwreckedではさらに中立のボスモンスターであるTiger Sharkが追加されました。

Mosquitoバグ編集

  • もしも近くのツリーガードと交戦中にStraw Rollを使って眠ろうとしたら, 本来表示される"too dangerous(危険すぎる)"が出ないで眠り、翌朝あなたの真上にはツリーガードがまたがり直後にタコ殴りになるでしょう。気を付けて。(追記者注;おそらくツリーガードの行動パターンである夜間眠る=敵対化解除と一旦は認識しているためではないかと。なおこのバグが今も起きるかは未検証)
  • Strange New Powersアップデートで見られるように大きなTreeguardが召喚された後、プレイヤーがゲームを離れると、ときどき中サイズのTreeguardになってしまうことがあります。体力や攻撃力が大きなツリーガートと同じままになっているかは知られていません。
  • Treeguardが歩き回っていたり眠っている近くで他のMobと戦闘になると、季節に応じたボス戦曲が流れますが、Treeguardはプレイヤーに敵対しません。Spider Queenの近くで戦ったり、Moose/Gooseの近くのMoslingを攻撃したときにも起こることで、Mobがボスと関連しているかどうかは関係ありません。
  • もしプレイヤーがCooked MandrakeをTreeguardに攻撃されている時に食べると、プレイヤーは翌朝鎮まったTreegurdとともに目を覚ますことになるでしょう。
  • Treeguardはごくまれに植え替えたSaplingから誕生することがあります。これが実際にバグなのか、それとも意図したものなのかは不明です。
  • ごくまれに伐っている木からTreeguardが誕生する場合があり、この場合ゲームがクラッシュします。

Blueprintギャラリー編集

モブ
(BirchnutterPoison Birchnut TreeVarg Reign of Giants icon) (EwecusGem DeerGrumble BeeLavaeShadow Pieces Don't Starve Together icon) (DragoonFloaty Boaty KnightFlupPoison MosquitoSnakePoison SnakeSpider Warrior (Venomous)Sea HoundStink RaySwordfishWhite Whale Shipwrecked icon)
(BeargerDragonflyMoose/Goose Reign of Giants icon) (Bee QueenKlausReanimated SkeletonToadstool Don't Starve Together icon) (Palm TreeguardQuackenSealnadoTiger Shark Shipwrecked icon)
(BuzzardCatcoonMoslingVolt Goat Reign of Giants icon) (Blue WhaleBottlenose BallphinPrime ApeWater BeefaloWildboreShipwrecked icon)
(GlommerMoleworm Reign of Giants icon) (CanaryCrittersExtra-Adorable LavaeGrass GekkoHutchNo-Eyed DeerWoven Shadow Don't Starve Together icon) (CrabbitDogfishDoydoyFishermermJellyfishPackim BaggimsParrotParrot PirateSeagullSealSharkittenToucanWobster Shipwrecked icon)
(AntlionBernie Don't Starve Together icon) (Yaarctopus Shipwrecked icon)

おまかせWiki