Fandom

Spider Queen

954このwikiの
ページ数
She is regal in her horribleness.

Wendy

スパイダークイーン(Spider Queen)は3段に成長した蜘蛛の巣(Spider Den)から、プレイヤーまたは豚(Pig)が近づいた場合に時々発生する攻撃的なモンスターです。スパイダークイーン(Spider Queen)は氷の杖(Ice Staff)4発で凍ります。

スパイダークイーン(Spider Queen)は1250の体力を持ち、ひと噛みで80のダメージを与えます。本ゲームに2番目(木の番人(Treeguard)の後、ディアクロプス(Deerclops)の前)に追加されたボスモンスターです。 スパイダークイーン(Spider Queen)はプレイヤーが近くにいる場合、20秒ごとに蜘蛛(Spider)を産みます。さらに、女王がプレイヤーを狙っている場合は、3回に1回はスパイダーウォリアー(Spider Warrior)を産みます。1匹の女王は最大で16匹の部下を連れることができます。部下の蜘蛛たちは自動的にプレイヤーに敵対しますが、プレイヤーが遠くに離れれば、女王の下に退却するでしょう。

女王が出現すると、(周辺の他の巣や女王が4つ未満ならば)1段の蜘蛛の巣(Spider Den)が残り、それはすぐに(60秒で)2段になります。その巣からはやがて別の女王が発生するので、蜘蛛の帽子(Spiderhat)は再生可能アイテムとなります。 また、女王は1.5日歩き回った後、他の巣や女王から離れた空き地が見つかれば、1段の蜘蛛の巣(Spider Den)に置き換わります。

戦闘テクニック編集

一撃離脱戦法編集

スパイダークイーンは動作が遅い為、攻撃の間の隙を狙って攻撃することができます。女王を狙う前に護衛の蜘蛛(Spider)スパイダーウォリアー(Spider Warrior)を倒しておきましょう。良い防具や武器はこの戦法の助けになります。もし防具を装備しない場合はトラップを2つ周囲に設置して護衛の蜘蛛を倒すとよいでしょう。ただし、スパイダークイーンの正気度(Sanity)減少はすさまじく、30秒ほどで完全に正気度を奪うので基本的に距離を保った方が良いでしょう。

編集

スパイダークイーンを豚村におびき寄せ、豚と戦わせる方法です。豚(Pig)は一撃離脱戦法を行うので、女王も護衛もなかなか豚を攻撃できません。護衛が豚から遠ざかれば、速やかに豚は女王を倒すでしょう。この戦法なら正気度減少もかなり抑えられます。

沼の触手編集

沼(Marsh)の近くで出現した場合、沼に生息する触手(Tentacle)は上を通るすべてのものを攻撃するので、女王を触手の元へ連れて行きましょう。この戦法で1匹の女王を倒すのに概ね3-5本の触手が倒されるでしょう。

ビーファロー編集

繁殖期のビーファロー(Beefalo)の群れがいる場合、女王をビーファローに近づけ、1匹のビーファローが女王をターゲットする事で、群れ全体が戦闘に参加します。ビーファローは豚と違いドロップした肉を食べない一方、一撃離脱もしないので、1回の戦闘で(護衛を除く女王のみで)3-4体のビーファローが犠牲になります。

蜘蛛編集

もしスパイダーハット(Spiderhat)を持っていたら蜘蛛の巣から味方の蜘蛛を引き連れて女王を攻撃しましょう。

編集

女王をキラービーの巣(Killer Bee Hive)におびき寄せます。キラービー(Killer Bee)が女王を攻撃し、女王が反撃すれば周囲のすべての蜂が女王を攻撃するでしょう。虫取り網(Bug Net)で事前に蜂を捕まえておき、女王のそばに放つのも有効です。その他に蜂爆弾(Bee Mine)も周囲の蜂に女王を攻撃させるために有効な手段です。

ビーバー男(Werebeaver)編集

(キャラクタをウッディ(Woodie)でプレイしている場合)満月の時、ウッディを蜘蛛の巣の近くに配置しておきます。ウッディがビーバー男に変身したら巣を攻撃します。ビーバー男は力も体力も高いのでウッディで攻撃するよりも良い方法です。(訳者注:おまけに、Sanityの減少も無視できる)

吹き矢編集

一番手っ取り早い方法です。護衛の蜘蛛に邪魔される前に、できるだけ早く13本の吹き矢(Blow Dart)をクイーンに当てます。

ルアープラント編集

女王の動きは遅いので、ルアープラント(Lureplant)を用いれば女王と護衛をすべて倒すことができます。そして、ルアープラントを倒すことで戦利品を集めることができます。

火薬編集

氷の杖(Ice Staff)で凍らせて周囲に火薬(Gunpowder)を6つ置き火を点けダメージを与えると、あとは槍で簡単に女王を倒すことができます。火薬を7つ置くとそれだけで倒すこともできますが、戦利品は灰と調理済みのモンスター肉になります。

バグ編集

  • 女王が存在している時に別のモブと戦うとボス戦の音楽が流れますが、女王(と護衛)の"交戦半径"に入らない限り、女王はプレイヤーに対して好戦的になりません。ツリーガード(Treeguard)でも同様の現象が起きます。

Gallery編集

モブ
(BirchnutterPoison Birchnut TreeVarg Reign of Giants icon.png) (EwecusGem DeerGrumble BeeLavaeShadow Pieces Don't Starve Together icon.png) (DragoonFloaty Boaty KnightFlupPoison MosquitoSnakePoison SnakeSpider Warrior (Venomous)Sea HoundStink RaySwordfishWhite Whale Shipwrecked icon.png)
(BeargerDragonflyMoose/Goose Reign of Giants icon.png) (Bee QueenKlausReanimated SkeletonToadstool Don't Starve Together icon.png) (Palm TreeguardQuackenSealnadoTiger Shark Shipwrecked icon.png)
(GlommerMoleworm Reign of Giants icon.png) (CanaryCrittersExtra-Adorable LavaeGrass GekkoHutchNo-Eyed DeerWoven Shadow Don't Starve Together icon.png) (CrabbitDogfishDoydoyFishermermJellyfishPackim BaggimsParrotParrot PirateSeagullSealSharkittenToucanWobster Shipwrecked icon.png)
(AntlionBernie Don't Starve Together icon.png) (Yaarctopus Shipwrecked icon.png)

おまかせWiki