Fandom

Seasons/Winter

< Seasons

954このwikiの
ページ数
Winter RoG poster.jpg

Winter depicted in a promotional image for "Reign of Giants"

Winter(冬)Don't Starveの世界に影響を与える季節の一つです(もうひとつは夏)。またReign of Giantsではと四季の一つです。サンドボックスモードのデフォルト設定では16日続き、最初の冬は21日目に開始され36日で冬は終わり夏に切り替わります。設定で季節の長さを変更することもできます。アドベンチャーモードでは異なる季節変動があるかもしれません。多くのものは冬に変化が現れ、そして生き残ることが困難になるでしょう。

Freezing(凍え)編集

こちらも参照: Freezing

冬における最大の変化はキャラクターの体温の低下です。体温が低下してくると画面に凍るエフェクトがかかりそのまま放置すると体力が次第に低下していき最終的には死んでしまいます。これを防ぐには暖をとらなければなりません。最も簡単な方法はキャンプファイヤーファイヤーピットなどのの元にいることです。火の近くにいることで体温の低下を防ぐことができます。しかし火から離れるとすぐに体温はすぐに低下していくのでこれではどこにもいけません。サーマルストーンは火の元で温めることで色が赤くなっていきそれを所持している間は体温の低下を防ぐことができます。しかしサーマルストーンは冬の間は徐々に熱を失っていくので効果がなくなると体温が低下していきます。また、いくつかのドレスアイテムウィルソンウェバーのヒゲには防寒性能があり凍えるまでの時間を延長させるものもあります。

温度計を設置することで現在の気温を知ることができます。冬に近づくにつれて徐々に気温が下がっていくことが分かります。夕暮れ昼間より寒く、またその時間も長くなっています。冬における体温維持の方法は冬になる前にあらかじめ準備しておくことが重要になります。

Seasonal Changes(季節による変化)編集

冬になると生物にも変化が現れ、新しい生物を見つけることができ、いくつかは姿を隠してしまいます。ウサギは白い毛皮に変わり、ウサギは冬における重要な食料になるでしょう。また、レッドバードスノーバードへ置き換わり、コアレファントウィンターコアレファントへ置き換わります。ウィンターコアレファントは優れた防寒性能のあるパフィーベストの材料を落とします。

攻撃的な生物も冬になると姿を現すようになります。MacTuskが率いる彼の息子WeeTuskと2匹のBlue HoundWalrus hunting partyセイウチのキャンプから出現するようになります。セイウチのキャンプはマップ上に表示され、の間もキャンプの跡を見つけることができます。さらに、冬の間はボス級のモンスターDeerclopsも出現するようになります。Deerclopsは非常に危険でプレイヤーや、プレイヤーの作った建造物を攻撃し、破壊してしまいます。もし運悪く出くわした場合は覚悟しなければなりません。また、中立的な生物ペングルのグループも現れるようになります。ペングルは海で出現し、冬の間は地上で生活します。彼らの巣もマップ上で確認することができます。

いくつかの生物は冬になると活動を停止します。ハチ蜂の巣に篭ってハチミツを集めなくなり、チョウから出現しなくなります。また、冬になるとが凍ってしまいカエルモスキートも出現しなくなり、池で釣りをすることもできません。バティリスクは夜が長くなることで滞在時間は長くなりますが出現数は減るようになります。

に加えて雪も降るようになり、あらゆるオブジェクトに積雪するようになります。農場は機能しなくなり、ベリーの潅木苗木草の茂みなどの植物は成長を止めます。トゲの薮だけは寒さの影響を受けず夏のように育ちます。

夕方の時間が長くなり、正気度が減る時間が長くなります。乾燥棚で乾燥させた肉類は正気度と飢餓の回復に大きな助けになるでしょう。またワラ巻テントなどを使い正気度を回復させるとともに夜をスキップすることができるのも非常に有効です。

冬の間は食料の腐敗時間が25%遅くなります。これは冷蔵庫に入れることで更に時間を延ばすことができます。

Snow(雪)編集

雪は冬のです。建造物などに積雪します。

Sandbox Modeの設定で雨を無限にすることで冬の間はずっと降雪が続きます。

雪は体温をわずかに減少させます。

雪は雨のようにWX-78に影響を与えることはありません。

Reign of Giants icon.pngReign of Giants編集

Reign of Giantsでは氷塊が生成され、洞窟遺跡でも天候が適用されます。

いくつかの防寒アイテムが追加されます。Hibearnation Vestは冬の活動において大いに助けになるでしょう。

バーチナッツの木は落葉し、伐採してもバーチナッツを落とさなくなり、またPoison Birchnut Treeに変身することもありません。

冬が終わることでになります。

まとめ編集

  • 凍えるようになる
  • いくつかの植物や生物が活動しなくなる
  • 夜間が長い
  • Deerclopsが出現するようになる
  • 食料が腐りにくくなる

Placeholder.png Tips編集

  • Wickerbottom のプレイヤーは冬の間は冷蔵庫を使うのが賢明だと気づくでしょう。不眠症によって低下するであろう彼女の正気度に対し、傷んだ食料は他のキャラクターよりも致命傷になるからです。
  • 防寒性能のある服は体温を上昇させる効果はありません。夜間など火の元にいる場合は服を脱ぐことで耐久値の消費を抑えることができます。
  • 松明を装備することはは凍えの時間をわずかに延ばしますがほとんど助けになりません。ですが可燃性の物を燃やすことができるので緊急時には役に立ちます。近づきすぎによる火のダメージには気をつけてください。(ウィローを除く)
  • 森林バイオームにて、冬度計冷蔵庫の間に生成されるチェストを開けると氷の杖ニット帽(Winter Hat)ブリージーベストなどが入っています。が、開けた直後、冬が訪れます。また、チェスト近くに一つ目巨鹿(Deerclops)がスポーンします。ハンマーでチェストを破壊すると中身の回収はできますが、罠が発動することに変わりありません。罠の発動時、ウルフガングは「Whoops」、残りのキャラクターたちは「Oops」と言います。もしこの罠を見つけたら、冬に入った初日にチェストを開けることで有効に使用することができます。もしワールドの調整でプレイヤーが "Summer only" にしていた場合、この罠を起動すると永久の冬が訪れてしまいます。
ゲームシステム
(Sandstorms Don&#039;t Starve Together icon.png) (Strong WindsFogWavesFloodingVolcanic Eruption Shipwrecked icon.png)
(WetnessOverheating Reign of Giants icon.pngShipwrecked icon.png) (DiseaseRegrowth Don&#039;t Starve Together icon.png) (Poison Shipwrecked icon.png)

おまかせWiki