FANDOM

Icon Book この記事はやや限定的かつ主観的な意見が含まれているかもしれません。
閲覧の際は全てを鵜呑みにせず、適宜内容を汲み取るよう心掛けて下さい。

Don't Starve Togetherにおける各キャラクターごとの立ち回りをまとめたページになります。主に他のキャラとの兼ね合いに関わるコツを紹介する場になります。それぞれ序盤/終盤に活躍・戦闘や探索向け/拠点管理向けと個性があるのでキャラごとの特性を理解しつつより良いサバイバル生活を過ごしましょう!

Wilson Portrait Wilson 編集

立ち回り 編集

  • ヒゲによる防寒効果が高いのでの探索役に向いています。
  • ヒゲから身代わり人形が作りやすいことが彼の長所でもありましたが、蘇生の仕様がシングル版と変わったため人形の使い勝手が悪くなりました。(死んでも人形の元へワープしないため、ゴースト状態で人形の場所まで行かないといけない)
    • さらに、DSTでは蘇生方法が増えたためより重要性が低くなっています。(エンドレスモードFlorid PosternTelltale Heart等)
    • ヒゲを材料にしたアイテムとしてバーニーが追加されたので、Willowがいるのであればそちらの作成に使った方が良いかもしれません。

いたわり 編集

  • 欠点の無いキャラなので特に気を遣う要素はありません。

Willow Portrait Willow 編集

立ち回り 編集

  • 彼女のライターは耐久性が高いため、の拠点への帰り道などに安定した灯りとして使えます。
    • よって序盤の松明焚き火の材料は他の人に譲ってあげましょう。
    • 資源に余裕があれば周りに配ってあげるのもいいでしょう。ただし必須ではないため他に優先するクラフトがあれば当然後回しにしてください。
    • 調理機能は遠征先における焚き火の節約に有効です。例えば、地下探索などの出先に採取した緑もしくは青キノコを焼いて正気度を回復したいときに使えます。
  • バーニーは正気度が大幅に下がるボス戦時にお守りとして置いておきましょう。影の怪物の攻撃による事故死を減らすことができます。
    • 特にAncient Fuelweaverと戦う舞台ではあえて狂気状態にならないといけない場面があるので置いておくに越したことはないでしょう。
    • 拠点など、人が訪れやすい場所に置いておけば他の誰かが狂気状態に陥った時の目安となります。
      • 余裕があれば影の怪物と戦ってあげましょう。(正気度が回復するのは影の怪物にトドメを刺したキャラなのでその辺も考えて)

いたわり 編集

  • 正気度に関しては回復手段が多いので他プレイヤーからの補助はあまり必要ありません。
  • 一部の人はこのキャラを使っての放火を好むためどうしても途中参加は警戒されがちです。最初にコミュニケーションをとってあげましょう。(無視されるようなら警戒するべき)

Wolfgang Portrait Wolfgang 編集

立ち回り 編集

  • 満腹時の戦闘能力はWigfridよりも頼りになります。が、代償として満腹度が減りやすいことを考えるとその状態を維持するのは考え物です。
    • 特に序盤は他のキャラの分まで食べ過ぎてしまわぬよう注意しましょう。戦闘もほどほどに。
    • 拠点が整い武器食料に困らなくなったら本領発揮です。強敵を叩きのめそう!
  • Wigfridに武器と防具を作ってもらえれば鬼に金棒なので彼女と一緒にプレイするのがいいでしょう。
  • 正気度を下げやすく攻撃力も高いため、影の怪物を狩って悪夢の燃料を集めてあげると喜ばれます。
  • 役割を考えると体力を回復するレシピは覚えておくべきです。
    • ドラゴンパイをWickerbottomに頼んで量産してもらうのもいいでしょう。
  • 慣れないと拠点の食料を無為に浪費しがちで、ボスとの戦闘も役割なのでDSTでは上級者向けと言えます。

いたわり 編集

  • ハウンドボスの予兆があれば食料を渡してあげてください。きっと期待に応える戦いをしてくれます
  • 正気度回復アイテムは彼に譲ってあげてください。Wigfridと異なり敵を倒しても正気度が回復しない上、特性と役割で正気度が減りやすいです。
    • とは言えテントで寝れるのでそこまで深刻でもないかもしれません。

Wendy Portrait Wendy 編集

立ち回り 編集

  • アビゲイルは敵対した相手に自動で攻撃を行うのでレッドハウンドなどの火事の危険性があるモブを相手にする場合は拠点から十分離れましょう。
  • 彼女自身の戦闘能力は低い上、タフな敵(触手トールバードなど)を相手するにはアビゲイルも頼りないのでなるべく戦闘は避けるようにしましょう。
  • 序盤の食料調達係は彼女に任せても良いかもしれません。
    • アビゲイルを利用すればクモを一掃しモンスターの肉を量産できます。また、花畑に赴いてチョウを倒せば楽にかさまし食材を確保できます。
  • 暗闇での正気度減少スピードが他のキャラと比べて遅いのでの時間を有効に使いましょう。
    • 夜間にクモの巣地帯に出向けばアビゲイルの攻撃力は2倍になるのでほぼ無双できます。(Webberがいない場合はWendyが率先してクモを狩ってあげましょう。)
    • 彼女に地下探索を任せるのも良いかもしれません。

いたわり 編集

  • タフな敵と戦闘させると消耗が激しいので、それらは倒してあげましょう。
  • 致命的な欠点はないのであまり助けは必要ないです。

応用 編集

  • ビークイーンの王冠悪夢の燃料花びらが十分に揃ったらウェンディは正気度回復施設を作ってあげましょう。まず悪夢の燃料と花びらでアビゲイルの花を量産し、密接に並べます。次に花を放置してに変化させます。最後にゴーストプレイヤーが花にとりついて邪悪な花に変化させれば施設の完成です。あとは正気度が減った時に王冠を被って花畑の中心に立てばOKです。
    • 正気度回復施設

      花びらにならない距離の目安

      注意:アビゲイルを召喚した状態で設置すること。(召喚しないと花に変化しません)木の床など通常植物を植えられないターフの上に並べないこと。(花びらになってしまいます)置く間隔は近すぎないこと。(こちらも近すぎると花びらに)※どうしても距離感がつかみにくい人のために自動で花びらにならない最短距離に並べてくれるMODがあります。

WX-78 Portrait WX-78 編集

立ち回り 編集

  • ギアは序盤の内は大変貴重なアイテムであるため、まずは冷蔵庫Ice Flingomatic作成のために譲ってあげましょう。
    • 拠点が充実して、遺跡探索をする余裕ができてからが本番です。遺跡はギアが豊富な上、資源を取りつくしてもAncient Fuelweaverを倒せばまた復活します。
    • 自分の豪運を頼りに砂漠で拾ったギアであれば食べても文句は言われません。それでも拠点にギアがないならそちらを優先してあげましょう。
  • 傷んだ食材にペナルティがないので、優先して食べましょう。
    • 消費期限ギリギリまで食べ物を持っていられるので、長期遠征を彼に任せるのも良いでしょう。

いたわり 編集

  • アイブレラは彼に譲ってあげましょう。
  • 致命的な欠点がないので周りからの助けはあまり必要ありません。

応用 編集

  • WX-78のオーバーロード状態は雷一回につき一日分延長されます。この時間延長は重ね掛け可能であるため、ウィッカーボトムの「The End is Nigh!(終末は近い)」の本で一度に複数回雷を当ててもらえば数日間は光源要らず、かつ素早い移動速度が望めます。(もちろん十分な正気度回復手段は確保しておくこと。雷がどこに落ちても良いように開けた場所で実行、かつウィッカーボトムに雷が落ちないようレインハットレインコートアイブレラを装備させること。)

Wickerbottom Portrait Wickerbottom 編集

立ち回り 編集

  • 彼女のを作れる能力は拠点の充実に大いに役に立ちます。食料の生産は優先事項ですが、余裕があればOn Tentacles(触手の上に)の本でトラップゾーンを作ったりすると良いです。その場合目印(看板など)を建てるか他プレイヤーに伝えることを忘れずに。
    • Maxwellも本が読めるので拠点の管理は体力の低い彼に任せて、自身は探索に向かうのも良いでしょう。
  • ボス討伐前の準備として本を使ってドラゴンフルーツを育成し、ドラゴンパイを量産してあげましょう。
  • まだ鳥籠を作成していない時、を本に加工するなら一言訊ねておきましょう。
  • 敵対モブに対してSleepytime Stories(おやすみ前のお話)の本を使えば危険をやり過ごせます。DSTではプレイヤーが多いとハウンドであっても脅威なので、対処できない場合は寝かしつけてやりましょう。
  • Birds of the World(世界の鳥)の本でを召喚し、The End is Nigh!(終末は近い)の本を使ってまとめて倒すことでクランパスの召喚係になれます。クラパスサックが欲しい場合に他プレイヤーに呼びかけてみましょう。
  • Telltale Heartは使用したキャラクターの正気度を大幅に回復します。進んで蘇生してあげよう

いたわり 編集

  • 本の材料にパピルスが必要なのでを集めると喜ばれます。
  • 眠れないため正気度回復アイテムは譲ってあげましょう。

Woodie Portrait Woodie 編集

立ち回り 編集

  • 他のキャラクターより早く丸太を集められるため(約4倍速)面倒な木こりは進んでやりましょう。
    • 成長したが十分に集まれば木を切る→(ビーバー男で)木を掘り起こす→木を植える、というサイクルを消耗なしで行えるため植林・伐採は彼の仕事です。
    • その行動からツリーガードに狙われることが多いです。ただし動きが遅くたいして強くもないので一人で倒せるようになりましょう。
  • 正気度回復アイテムは他プレイヤーに譲りましょう。植林をきっちりやれば狂気に陥ることはほぼないです。
  • ビーバー男はデメリットが多く、長期使用に向いていません。利用はフリントが見つからないときに最終手段でを砕いたり木を掘り起こすくらいにとどめ、そうでないならすぐに人の姿に戻りましょう。
    • 満月の変身対策のため、前もってMoon Dial月齢をしっかり把握しておきましょう。
      • 満月の夜は事前に丸太を床にまいておけばそれを食べるだけで元の姿に戻れます。(20個まとめて置けば楽)
  • Toadstoolと戦う場合はSporecapを切る役に回りましょう。

いたわり 編集

  • 木は彼に植えてもらいましょう。貴重な正気度回復手段です。
  • Maxwellは木こりを彼に任せましょう。彼のやることがなくなります。
  • Wickerbottomは木を成長させられるので、協力して木をたくさん増やせます。

Wes Portrait Wes 編集

立ち回り 編集

  • 知り合いと一緒にやるのでなければ彼でプレイするのはやめましょう。食料を無駄に消耗し、戦闘力が低いため生産性もないです。(人が多い野良サーバーでWesとして参加する場合、ごくまれにキック対象となる場合があります)
  • 風船正気度を消耗する割には役に立たないです。
  • ゲームの情報をほぼ暗記しているプレイヤーであれば彼でプレイしてもいいでしょう。その場合、率先して役に立てるよう動きましょう。

いたわり 編集

  • 彼を選ぶようなプレイヤーは覚悟をしているはずなので非常時以外に助ける必要はありません。自分でなんでも出来るはずです。出来ないならそもそも選んではいけません。

Waxwell Portrait Maxwell 編集

立ち回り 編集

  • 体力が致命的に低いので探索や戦闘には向いていません。が読めるので拠点で農場の世話をしたりシャドウパペットで資源を集めたりする方が向いています。
  • シャドウパペットを複数体召喚すれば伐採や採掘による資源集めの効率が格段に良くなります。
    • ただしWoodieがいるなら木こりは彼に任せて他のことをしましょう。
    • 洞窟での採掘はマクスウェルに任せてしまって良いでしょう。正気度減少を気にしなくて良いので他のキャラより断然動きやすいです。(その代わり体力が低いので地震の落石に注意する事。)
  • 自動で正気度が回復するので回復アイテムは譲ろう。
  • 本の使用には正気度を消費するため、Wickerbottomより使い勝手が良いです。

いたわり 編集

  • 他のプレイヤーは耐久性が数%に下がった道具があれば彼のために置いといてあげると良いでしょう。フリントが不足することはほぼ無いですが、召喚のために道具を作るのは勿体ないです。
  • 体力が低いのでボス戦やハウンド襲来時は戦闘を任せっぱなしにしないようにしましょう。
  • 蘇生時の体力最大値減少が致命的なのでブースターショットは譲ってあげましょう。

Wigfrid Portrait Wigfrid 編集

立ち回り 編集

いたわり 編集

  • 肉類しか食べれないため周りはそれを考慮しましょう。
    • 特に彼女は体力回復アイテムとして便利なドラゴンパイを食べることができません。農場を作る時はドラゴンフルーツの他にできれば野菜も育ててピエロギを作り置きしてあげると喜ばれます。(肉はウィグフリッド自身が調達してくれるでしょう)
  • 他に欠点らしいものはないため調理鍋岩石地帯があれば力強く生きていくでしょう。

Webber Portrait Webber 編集

立ち回り 編集

  • 彼はクモに敵対されないのでクモの巣周辺のアイテムを楽に回収できます。
  • クモの巣に反応されないので昼間にクモを呼ぶには巣を殴る必要があります。これは成長した巣に対して行うとスパイダーウォリアーを召喚してしまうため危険です。狩りをするなら夕暮れ以降にしましょう。
    • 夜間にWendyとAbigailを誘って手伝ってもらうのも良いでしょう。
  • クモの巣を所有しているので早いうちから拠点近くに狩場を作れます。拠点近くといっても1画面分は離して作らないとまわりは大迷惑します。
  • が早く集まるので拠点を充実させるのに大活躍します。
    • Bee Queenと戦う時、養蜂家の帽子の作成に糸を大量消費するので普段から空いた時間で糸を量産しておきましょう。
  • の探索はウェバーが適任かもしれません。クモを仲間に出来るので半魚人に襲われたときに守ってもらうのも良いですし、クモと触手がケンカしていたら簡単にアイテムを横取りできます。集めのついでにドロップアイテムを拾っておくと良いでしょう。

いたわり 編集

  • ブタバニーマンに敵対されるのでそれぞれの小屋は遠くに作ってあげよう。またブタの王様との金塊交換が大変なのでやってあげよう。(周りにブタ小屋が多くあるため)
  • 糸のヒゲは本人の防寒具代わりになるのでの間は当てにしないこと。糸が欲しければ素直にクモの巣で狩りをしましょう。
  • ブタに餌やりができない都合、ウェアピッグを召喚するのも大変なのでそれらの作業もやってあげましょう。

Winona Portrait Winona 編集

立ち回り 編集

  • アイテムの作成速度が速いので拠点製作が得意な人が選ぶと良いでしょう。
  • 信頼のテープは材料も集めやすく、使い勝手が良いので拠点に作り置きしてあげましょう。
  • ボス討伐前の道具量産(傷薬とか木の鎧とか)を手伝ってあげましょう。準備時間が半分で済みます。
  • チャーリーからの攻撃が一撃無効(事故死が少ない)であることに加えて、逃げ回りながらアイテムを作成できるので暗い&モンスターに追い回されやすい洞窟遺跡探索に向いています。

いたわり 編集

  • ウィルソンと並んで欠点の無いキャラなので特に気を遣う要素はありません。
  • アイテム製作役はなるべく彼女に譲ってあげましょう。
ゲームガイド
初心者向け 基本的な操作と仕組み | 初心者向けガイド | 夜間について | 大まかなイメージ
ダウンロードコンテンツ Reign of Giantsについて | Reign of Giants究極ガイド | Shipwreckedでサバイバル
キャンプ ベースキャンプ | カエルの池キャンプ | 自給自足 | 沼地でのキャンプ | 地下でのキャンプ
生産 金塊の量産 | 再生可能な物をうまく利用しよう | Nightmare Fuelの量産 | 洞窟での生産 | スルートルスライムについて
サバイバル
技術的なもの 物理ダメージ軽減のメカニズム | コンソールコマンド | 日本語化の方法
Dedicated Serverの建て方 | Dedicated Serverを自動的に始める(Linux) Don't Starve Together icon
キャラクター Willow | Wolfgang | Wendy | Wickerbottomの本 | Woodieの呪い | Wigfridでアドベンチャーモード攻略のコツ