FANDOM

I don't trust anything that can't
decide between air and water.

Woodie

カエル(Frog)は昼間にから発生する敵対的な動物です。普段はゆっくりとした動きですが、プレイヤーや他の生物が近づくと攻撃的になり、かなりのスピードで追ってきます。カエルが攻撃を受けると、近くにいる他のカエルも襲ってきます。カエルは長い舌で攻撃してきて、当たると10ダメージを受けます。舌での攻撃が当たると、プレイヤーはアイテム覧の一番左のアイテムを地面に落とします。アイテムがスタックされている場合は、1つだけを落とします。

夕方になるとカエルは池に帰って居なくなってしまうため、魚を釣る絶好のチャンスとなります。 カエルは 氷の杖1発で凍りますが、を点けることは出来ません。倒すとカエルの脚(Flog Leg)をドロップします。になると池が凍ってしまうため、カエルは出現しなくなります。まれに沼地モスキートが発生する池からカエルが出現することがあります。

通常の攻撃力を持ったキャラクターであれば、SpearBat Batなら3発、Tentacle SpikeHam BatThulecite ClubDark Swordなら2発で倒せます。 にかけることもでき、カエルの脚が収穫できます。

Spear.png カエルとの戦い方 編集

蜘蛛などの他の多くの小動物と違って、カエルは攻撃を受けても硬直せずに攻撃し続けることができます。そのため、ダメージを受けずにカエルを倒すためには、素早くヒットアンドアウェイを繰り返さなければいけません。カエルを攻撃する最高のタイミングはカエルが伸ばした舌をひっこめるときです。そして、攻撃したらすぐに逃げましょう。しかし、いくつかの池があるときには、1匹のカエルを攻撃すれば、おびただしい数のカエルがプレイヤーを追ってくることを覚えておいてください。カエルは画面の半分以上先の仲間が攻撃されたことを知ることができ、プレイヤーが画面外に逃げても追ってきます。カエルからかなり遠く離れたときに、やっとプレイヤーを追うことをやめて池に帰っていきます。

カエルを倒すもう2つめの方法はを使うことです。この方法のほうが安全で確実です。プレイヤーとカエルの間に罠をしかければ、攻撃しようとしてきたカエルが罠にかかります。その後、罠を回収するとカエルは死んで(殺す作業は必要はありません。勝手に死にます)カエルの脚が手に入ります。素早く罠を使えば、カエルに反撃されずに倒すことができます。まず、カエルがジャンプした地面のすぐそばに罠を仕掛けてください。そして、その場を離れてください。そうすれば、カエルはジャンプした瞬間に罠にかかります。カエルはときどき、設置されている罠を飛び越えてジャンプすることがあります。

カエルを倒す最後の方法は豚の家(Pig House)を使うことです。池の周りにいくつかの豚の家を建てれば、ブタがカエルを倒してくれます。この方法のデメリットはブタがカエルの足を食べてしまうので、カエルの脚をあまり得られないことです。

カエルはアイテム欄の一番左のものしか落とさないため、一番左のアイテム欄を必要のないアイテム(rotなど)で埋めておくことはとても良い戦略です。そうすれば、カエルの攻撃で貴重なアイテムを失う心配をしなくて済むのですから。

カエルの攻撃範囲は狭いので、斜めにヒットアンドアウェイを繰り返すことは非常に有効です。

Frog Rain(カエル雨)編集

アドベンチャーモードのどのモードでも、豪雨中にカエルが降ることがあります。"A Cold Reception"で最も多くの雨が降るので、カエル雨が降る確率も一番高くなります。カエルが非常に狭い範囲が降ってくるため、カエル雨はとても危険です。降ってきたカエルの1匹に近づくと全てのカエルがプレイヤーを攻撃してくるため、プレイヤーは簡単に倒されてしまいます。夜に移動するときにはマイナーハット(炭鉱帽、ヘッドランプ)を使ったほうがよいでしょう。松明よりも広い範囲を明かりで照らすことができ、カエルの発見に役立つからです。障害物の裏にカエルが潜んでいることがあるため、多くの障害物がある場所では慎重に行動してください。

カエル雨で降ってきたカエルはいなくならないので、倒す必要があります。降ってきたカエルは夜も眠りませんが、朝が来るまで動きません。

降ってきたカエルを護衛ブタキラービーの巣の近くに連れていくのは良い方法です(もし近くにいれば)。彼らはカエルたちを素早く倒してくれるため、カエルの脚を集めることができるでしょう。しかし、それらのmobはプレイヤーも攻撃してくることには非常に気をつける必要があります。

これらのmobがとても危険でカエルの処理に向かない場合は他の方法があります。を拠点の周囲全体に張り巡らせるのです。そうれば、カエルは罠にかかってすぐに死にますので、とても効果的です。

Reign of Giants編集

DLCのReign of Giantsでは、カエル雨はアドベンチャーモードだけでなく、サンドボックスモードでも起こります。具体的には、の豪雨と一緒にカエルが降ってくることがあります。降ってくるカエルの数は最初は少なく、時間経過とともに多くなっていきます。

Placeholder.png Trivia(トリビア)編集

  • パンフルートを使うと、カエルはずっと眠ります。
  • カエルはクランパスなどのアイテムをもつmobを攻撃することがあります。その場合、攻撃されたmobは持っているアイテムを落とします。
  • Frog Rainは聖書のモーゼの話を参考にしているのかもしれません。聖書では、エジプトでカエルの大量発生があったとされています。実際の出来事としても、カエルの雨が降ったという多くの報告があります。おそらく、竜巻で巻き上げられたカエルが陸地に降ったのでしょう。
  • 冬になると(池に戻れなかった)カエルが池のふちで動けなくなっていることがあります。そうしたカエルは他のmobなどに邪魔されるまで、池に飛び込もうとジャンプし続けます。
  • ハウンドなどのプレイヤーを攻撃するモンスターを倒すためにカエルを使うことはとても良い方法です。

モブ
(BirchnutterPoison Birchnut TreeVarg Reign of Giants icon.png) (EwecusGem DeerGrumble BeeLavaeShadow Pieces Don't Starve Together icon.png) (DragoonFloaty Boaty KnightFlupPoison MosquitoSnakePoison SnakeSpider Warrior (Venomous)Sea HoundStink RaySwordfishWhite Whale Shipwrecked icon.png)
(BeargerDragonflyMoose/Goose Reign of Giants icon.png) (Bee QueenKlausReanimated SkeletonToadstool Don't Starve Together icon.png) (Palm TreeguardQuackenSealnadoTiger Shark Shipwrecked icon.png)
(GlommerMoleworm Reign of Giants icon.png) (CanaryCrittersExtra-Adorable LavaeGrass GekkoHutchNo-Eyed DeerWoven Shadow Don't Starve Together icon.png) (CrabbitDogfishDoydoyFishermermJellyfishPackim BaggimsParrotParrot PirateSeagullSealSharkittenToucanWobster Shipwrecked icon.png)
(AntlionBernie Don't Starve Together icon.png) (Yaarctopus Shipwrecked icon.png)

おまかせWiki