FANDOM

Glommer.png こちらも参照:Don't Starve Together/Version History

Don't Starve TogetherDon't Starveをマルチプレイ可能にしたコンテンツです。Steamを介したネットワークを使用するためSteamでのみ提供されています。本コンテンツはシングルプレイ用のDon't Starveとは別のゲーム扱いですのでDon't Starveのみを所持していてもDon't Starve Togetherはプレイすることができません。

かつてはβテスト応募者のみプレイすることができました。しかしキーの転売が相次いだため、2014年12月15日以来SteamでFrontier Packを購入することで誰でもプレイすることが可能になりました。Frontier Packを購入することでDon't Starve本体とDon't Starve Togetherがライブラリに追加され、更にDon't Srarve Togetherのギフトがインベントリに追加されます。
2015/6/3より、Don't Starve TogetherはDon't Starve所持者のライブラリに自動で追加され、無償でプレイすることが出来るようになりました。これにより価格は改定され、Don't Starve、Don't Starve Togetherを個別に購入する場合は各1480円、Don't StarveとDon't Starve Togetherとのバンドル価格は1980円として販売されるようになりました。

特徴編集

Don't Starve Togetherはローカルネットワークとマッチメイキングで多数のプレイヤーとプレイすることができます。いくつかのアイテムはバランスをとるために変更が加えられます。またゲームモードを変更することでPVPも可能になります。

・Don't StarveのDLCであるReign of GiantsのコンテンツがDon't Starve Togetherに含まれています。

・3種類のモードがあります。

  • Survival Modeは全てのプレイヤーがゴーストになった状態で一定期間経つと自動でワールドがリセットされます。

   制限時間中に新規プレイヤーが入ってきた場合、制限時間は解除されます。

  • Endless Modeは全てのプレイヤーがゴーストになったとしてもワールドはリセットされず、ゴーストになったプレイヤーはJury-Rigged Portalで自由に蘇生することができます。
  • Wilderness Modeはキャラクターが死ぬとゴーストにならずキャラクター作成画面に戻されその後ランダムな場所にスポーンします。

・ユーザー作成のMODをサポートしますが参加者はサーバーが導入している同じMODを持っている必要があります。ゲームメニューのOptionのSettingからAuto subscribe modsをenableにすることで参加する時自動でMODをダウンロードできるように設定できます。

キャラクターはのDon't Starveと違ってキャラクターのアンロックのための経験値や条件は必要とせず、現在はMaxwellを除く全てのキャラクターが使用できます。

新要素編集

Ghost Wilson.png

ウィルソンのゴースト

ゴーストプレイヤー編集

Ghost Players(ゴーストプレイヤー)はプレイヤーが死んでしまった場合に復活の機会が得られる機能です。プレイヤーが死ぬとその場にスケルトンが生成され、手持ちのアイテムは全て死んだ場所に落とします。WX-78を使用しGear(ギア)を使ってアップグレードしていた場合はそのアップグレードした個数分も落とします。

ゴーストになったプレイヤーが蘇生するにはTouch Stone(タッチストーン)Meat Effigy(身代わり人形)Life Giving Amulet(命のアミュレット)に触れるか、Telltale Heartを他のプレイヤーから使用してもらうことです。"Endless Mode"ではJury-Rigged Portalに触れることでも蘇生することができます。

ゴーストから蘇生するとインベントリは空になり、Hunger(空腹値)Sanity(正気度)はベースのゲームと同じ値になります。Telltale Heartを使用した際は-20、Jury-Rigged Portalで蘇生した場合は-40の最大体力値のペナルティが科せられ体力値のメーターではその部分が黒く覆われます。これらは蓄積されますが30以下になることはありません。Booster Shotを使用することで失った最大体力値を回復させることができます。

"Survival Mode"ではプレイヤーのゴーストが存在していると生存しているプレイヤーの正気度はゴースト一人につき3/分の速度で低下させ、最大で3人の10/分まで低下します。

ゴーストになったプレイヤーはHaunt(憑依)を使うことができ建造物やアイテムに影響を与えることができます。

Moon Rock Meteor.png

隕石

隕石編集

Meteors(隕石)Rockyland(岩石地帯)Mosaic(モザイク)バイオームにのみ起こる自然現象です。隕石が落ちてくる時は落下音とともにBoulderMoon Rock(月の石)を含んだ石が落ちてきます。落下する場所には影ができプレイヤーに当たるとダメージを受け、建造物などに当たった場合もそれらはダメージを受けます。

ジェスチャー編集

プレイヤーはチャットを介して(デフォルトでYキー)これらのエモートを使用してキャラクターにアニメーションさせることができます。

  • /sad
  • /annoyed
  • /bye
  • /angry
  • /happy
  • /bonesaw
  • /dance
  • /wave
  • /facepalm
  • /joy

キャラクタースキン編集

Don't Starve Togetherではサーバー上で同じキャラクターが複数存在することができるため、個性を出すためにキャラクターの見た目を変更するスキン(Skins)を使用することができるようになります。この機能はまだ進行中のため、実装されていません。

調整/変更されたコンテンツ編集

Don't Starve Togetherは本体のDon't Starveをベースに作られています。Reign of Giantsの主なベースコンテンツはReign of Giantsの項目をご覧ください。

これらの情報は公式に公表されたものではない未確定な項目も含みます。

  • Willowの利点である能力に大きな変更が加えられました。彼女のFire(火)に対してのダメージ無効の能力は、50%の耐性に引き下げられました。また、固有の所持品であるWillow's Lighter(ウィローのライター)は耐久値が無限ではなくなりました。火の近くにいることの正気度回復効果は10%上昇しました。
  • Sleeping(睡眠)に変更が加えられました。通常は寝ることで空腹値を消費し体力値正気度を回復させ朝までスキップすることができました。しかしながらサーバー上では寝ることで朝までスキップすることはできず、寝た時点で行動不能になり暗闇の影響も受けず通常よりも早い速度で空腹値を消費し体力値と正気度を回復する機能に変更されました。回復する速度は使用するアイテムにより異なります。朝になれば自動的に目覚めますが、移動キーを押すことで睡眠を中断させることができます。
  • Caves(洞窟)Ruins(遺跡)は現時点では生成されることはありません。Rocks(石)の枯渇に対しての救済処置として隕石がワールドに落ちてくるようになりました。(Dedicated Server用のツールで洞窟が実装できるようになりました。また、英語Wikiの遺跡のページには「専用のサーバーを立てる必要がないように洞窟と同じレベルにした」とありますので、遺跡も生成されているかもしれません。)
  • の燃え広がり速度が低下し、ゆっくりと段階を経て燃え広がるように変更されました。
  • Koalefant(コアレファント)の追跡中に一定の確率でコアレファントの代わりにVargまたはEwecusが出現するようになりました。これらは経過日数によって遭遇する確率が高まります。
  • Mandrake(マンドレイク)が生成されることはありません。(おそらく睡眠に変更が加えられたため時間のスキップができない理由から)
  • Hound(ハウンド)の襲来数は参加しているプレイヤーの人数によって増減します。
  • WX-78の初期ステータスは全て150に変更されました。ギアを使ってフルアップグレードすることで体力値400、正気度300、空腹値200まで上げることができます。
  • 全てのArmor(防具)は本来の耐久値より30%少なくなりました。またDon't Starveでは複数の同じ防具を所持していた場合、装備中の防具の耐久値を越えるダメージを受けた場合は所持しているもう一つの防具にもダメージが分割されていましたがDon't Starve Togetherではそのような効果はなくなりました。
  • 多くの生物はマルチプレイヤー向けにHealth(体力値)の増強がされています。下記を参照。
DST体力値調整
Enemy DS 体力値 DST 体力値
Werepig 350 700
Pig Guard 300 600
Merm 250 500
MacTusk 150 300
Clockwork Knight 300 900
Clockwork Bishop 300 900
Clockwork Rook 300 900
Beefalo 500 1000
Koalefant 500 1000
Spider Warrior 200 400
Treeguard (small) 1400 2100
Treeguard (medium) 2000 3000
Treeguard (large) 2500 3750
Deerclops 2000 4000
Tallbird 400 800
Teenbird 300 600
Krampus 200 300
Spider Queen 1250 2500
Bearger 3000 6000
Dragonfly 2750 27500

その他編集

Through the Ages と呼ばれるDLCが2015年春に無料でリリースされる予定です。新しいマルチプレイヤー向けコンテンツ、例えばBeefalo(ビーファロー)にサドルを取り付けて騎乗することができる機能も含まれます。

Don't Starve Togetherで追加された物編集

アイテム

建造物

生物

トリビア編集

  • The way Wilson creates the multiplayer portal (shown below) is similar to how he created Maxwell's Door, both of which bring people in to the world of Don't Starve. Silhouettes of what is thought to be Wendy, Wes, and Wolfgang can be seen in the portal.
  • Each character has a unique ghost transformation.
  • The Tell-Tale Heart is a reference to Edgar Allan Poe's infamous short story of the same name.
  • A new developer, Peter, has been hired almost solely for Modding, meaning Mods for Don't Starve Together should be in full swing upon release.
  • Seth and Mark have been hinting at several characters being possibly released. The main problem, it seems, was "making the characters that already exist work" but they do have a backlog of characters to possibly add.
  • The emote /bonesaw or /ready is a reference to the Spiderman film. There was a scene where Spiderman is in a cage match and the opponent, Bonesaw, exclaims vehemently, "Bonesaw is ready!". Seth likes this scene.
  • Although roughly 40 people work at Klei Entertainment, about 12 people are working on Don't Starve Together, these names were mentioned on their Devcast as members of this Team: Veto, Khay, Alex, Nabia, Grem, Seth, Mark, Mike Peter and Paul.
  • A beacon item was considered to be added in future to easily localize players far away as an icon on the screen and/or minimap icon. However this improvement will probably be assigned to Compasses.

Gold Nugget.png Gallery編集

References編集

External links編集

おまかせWiki