FANDOM

...Make your jokes. I'll be seeing you soon...
(…何かジョークを言ってよ…そうしたら私、すぐに会いに行くわ…)

Charlie

Charlie(チャーリー)Darkness(闇)としても知られるゲーム中では不可視の存在です。プレイキャラが完全な暗闇の中にいると(その場合キャラクターが「It's so dark!(真っ暗だ!)」等と呟きます)攻撃をしてきます。まず最初に「シュー」という音を出しながら接近し(その際はキャラクターが「What was that?(あれはなんだ?)」等と呟きます)、直後に鋭い音とともに100のダメージを与え、正気度を20下げます。最初の攻撃はキャラクターが完全な暗闇に入った5~10秒後に行われます。また攻撃までの時間の20~60%の時間を使ってチャーリーはプレイヤーに接近します。その後攻撃はキャラクターが光源に近付いて自身の姿が見えるようになるまで5~11秒毎に続きます。ほとんどのキャラクターは残りの体力が100以上残っていれば防具なしでも攻撃を1度だけなら耐える事ができます。

現在公開されている情報では、チャーリーはかつてマジシャンとして活動していた頃のMaxwell(マクスウェル)の女性アシスタントであったことが明らかにされています。そしてマジックショーの最中にShadow Creature(マクスウェルは「Them(奴ら)」と呼んでいる)によって2人は影の世界へ連れていかれ、その際に彼女は邪悪な人格を持ち、Night Monster(闇夜のモンスター)と変貌してしまったとされています。Don't Starve TogetherにおけるA New Reignのムービーでは初めて闇夜のモンスターと化した彼女の姿が描写されました。しかし、ほとんど邪悪な人格に支配されながらも彼女は人間としての良心を持った人格も同時に持ち合わせており、それによってわずかながら邪悪な力をコントロールしています。彼女はDon't StarveおよびDLCであるReign of GiantsShipwreckedにおける第二の敵対者であり、さらにDon't Starve Togetherではメインの敵対者となりました。

Don't Starve Together icon Don't Starve Together 編集

Glommer メイン記事:Cyclum Puzzles

New Charlie

2つの人格が合体したチャーリー、新たな玉座へ身を置く。

Don't Starve Togetherの世界では、マクスウェルの支配を引き継ぎチャーリーがメインの敵対者となりました。また闇夜のモンスターとしての特性も兼任しています。時系列としてはDon't StarveにおいてWilson(ウィルソン)アドベンチャーモードをクリアした後の話になります。マクスウェルと交代する形でNightmare Throne(悪夢の玉座)へ拘束されたウィルソンを人間の人格のチャーリーが自由にしてあげます。しかしその直後にモンスターの人格が表に出てウィルソンを攻撃し、玉座による力を吸収した後に彼をマクスウェルの居る荒野へ放ちます。

ウィルソンから玉座の力及び世界の支配権を吸収したチャーリーは玉座の様相を自分好みに変化させます。この時人間とモンスターの人格同士でどのような様相にするか争い、最終的に2つの人格を混ぜ合わせたような人格が誕生し、双方のバランスをとった新たなデザインの玉座に身を置くこととなります。

一方ウィルソンとマクスウェルは他のキャラたちをこの世界に連れてくるためにJury-Rigged Portalを完成させます。その後チャーリーがこれを破壊し、改めて自分のデザインしたもの(Florid Postern)に作り替えることで彼女がDon't Starveの世界の新たな支配者であることのシンボルとしました。

光源編集

以下の光源はチャーリーの攻撃を退けることができます:

Placeholder トリビア編集

  • ゲームのファイル名ではチャーリーは「Grue(グルー)」と名付けられています。これはテキストアドベンチャーゲーム「ゾーク」シリーズの象徴とも言えるモンスターから影響を受けていると考えられており、ゾークにおけるグルーもDon't Starveのそれと同様に暗闇にいることで警告の後攻撃を仕掛けてきます。
  • 最初に彼女の名前が知られたのはUndergroundアップデートにてマクスウェルが闇夜のモンスターをチャーリーと呼ぶようになった頃です。後に人間バージョンの姿がWilliam Carter Puzzles(ウィリアム・カーター・パズル)の解答に描かれました。
  • MogglesやWerebeaverの暗視能力もチャーリーの攻撃を防ぐことができます。このことから彼女は光を嫌っているわけではなく彼女そのものを知覚されるのを嫌っていると考えられます。
  • ウィリアム・カーター・パズルで見られるチャーリーの手紙によれば彼女はマクスウェルの最後の公演で事故が起こるまでShadow Creatureの存在をフィクションの物だと考えていました。
  • ウィリアム・カーター・パズルにてマクスウェルに送ったチャーリーの手紙によれば彼女には姉妹がいます。
  • チャーリーはマクスウェルが不可思議な魔術を扱い始めた時期にアシスタントとなり、Maxwell's 最後の公演の後にモンスター化したと考えられています。
  • マクスウェルでプレイしている時にチャーリーの攻撃を受けると彼は「Charlie? It's me! Maxwell!(チャーリー?私だ!マクスウェルだ!)」と言います。
  • 通常は暗闇で死んだ場合、モルグでは死因の欄に「Darkness」と書かれますがMaxwellを使用している時に同じように死ぬと死因に「Charlie」と書かれます。
  • マジックショーのポスターにてチャーリーが手にしている本はCodex Umbraだと考えられます。また、マクスウェルでプレイしている時にCodex Umbraを調べると「I'm so sorry Charlie.(本当にすまない、チャーリー)」と呟きます。
  • Don't Starve Togetherにおけるキャラクターの台詞によると、チャーリーは花(すなわち薔薇)のような香りがするようです。
  • Don't Starve Togetherにてゲームをやめようとすると「Charlie will miss you!(チャーリーが寂しがりますよ!)」とメッセージが表示されます。
  • 彼女の性別及び人となりが最初に明かされたのはKevin(Kleiのリードプログラマー)がTwitchにて洞窟の配信を行った時です。

Mosquito バグ編集

  • プレイヤーがちょうど夜になる前にWorm Holeに入るともう片方から出てきたときにチャーリーが攻撃してこなくなります。このバグは改めて光源に近付き再び暗闇に入った時に無くなります。
  • チャーリーが近づく音が聞こえた時にポーズ画面にし、その後再開すると直ちに攻撃が行われます。
  • Shipwreckedで波に乗っている時にチャーリーの攻撃で死ぬとモルグにて死因の欄に「Shenanigans(いかさま)」と表示されます。

Blueprint ギャラリー編集

モブ
(BirchnutterPoison Birchnut TreeVarg Reign of Giants icon) (EwecusGem DeerGrumble BeeLavaeShadow Pieces Don't Starve Together icon) (DragoonFloaty Boaty KnightFlupPoison MosquitoSnakePoison SnakeSpider Warrior (Venomous)Sea HoundStink RaySwordfishWhite Whale Shipwrecked icon)
(BeargerDragonflyMoose/Goose Reign of Giants icon) (Bee QueenKlausReanimated SkeletonToadstool Don't Starve Together icon) (Palm TreeguardQuackenSealnadoTiger Shark Shipwrecked icon)
(BuzzardCatcoonMoslingVolt Goat Reign of Giants icon) (Blue WhaleBottlenose BallphinPrime ApeWater BeefaloWildboreShipwrecked icon)
(GlommerMoleworm Reign of Giants icon) (CanaryCrittersExtra-Adorable LavaeGrass GekkoHutchNo-Eyed DeerWoven Shadow Don't Starve Together icon) (CrabbitDogfishDoydoyFishermermJellyfishPackim BaggimsParrotParrot PirateSeagullSealSharkittenToucanWobster Shipwrecked icon)
(AntlionBernie Don't Starve Together icon) (Yaarctopus Shipwrecked icon)

おまかせWiki