FANDOM

I am filled with an
irresistible urge to do science.

Wilson

バニーマン(Bunnyman)は洞窟に出現し、ウサギの家(Rabbit Hutch)に住んでいます。ウサギの家は通常キノコの木々の間に建っています。バニーマンは昼間はウサギの家で寝ています。夕方になると家から出て活動しまし、朝になるとまたウサギの家に戻り寝てしまいますが友好的なバニーマンはその場で眠ります。とは全く逆の生活をしていることが分かります。

バニーマンはと同様に、視界に入ったモンスターを攻撃します。彼らは厳格なベジタリアン(菜食主義者)であり、プレイヤーが肉を持ち歩いている場合襲いかかってきます。肉を材料とした調理鍋の料理や、を持っていた場合でも同様です。ただしチェストチェスター等ストレージの中にある肉類を直接食べた場合は襲ってきません(左クリックで持ち上げずに)。トールバードの卵を持っていても襲ってきません。プレイヤーが育てようとしているかもしれないと認識するからだと思われます。また、ハムバットを持っている場合も襲いかかって来ません。バニーマンから約4マス以内の距離で肉を拾ったり所持していたりすると、バニーマンは襲いかかってきます。バニーマンと友好関係を結んでいてもこれは変わりありません。バニーマンはチェスターの中に何が入っていようと攻撃しません。バニーマンは家がある限り、死亡しても1日で再出現します。

バニーマンとはニンジンかそれを調理したものを与えることにより友好関係を結ぶことができ、最大で20分間(与えたニンジンの満腹度回復値×19.2秒)、豚と同じようにプレイヤーについて来ます。例えばニンジンを1つ与えた場合、4分間(ゲーム内で半日)プレイヤーについて来ます。友好関係を結んでいる間、バニーマンは近くにいるプレイヤーの正気度を1分あたり25回復させます。

バニーマンは残り体力が少なくなると、回復するために逃げ回ります。豚と異なり、ヒット&アウェイの戦法は取りません。バニーマンは近くの味方が攻撃されると参戦してきます。バニーマンと友好関係を結んでいるときに別のバニーマンを攻撃した場合、友好関係を結んでいるバニーマンはプレイヤーが攻撃しているバニーマンを攻撃します。友好関係を結んでいるプレイヤーが攻撃を受けた場合、眠っているバニーマンは起きて戦ってくれます。何故か豚が攻撃されたときも同様です。プレイヤーはバニーマンに追われているとき、20秒逃げ切ることが出来れば、バニーマンは何か言って、戦闘状態は解除されます。

Beardlord編集

キャラクターの正気度が最大値の40%以下になると、バニーマンはベアードロード(Beardload)に変化します。ベアードロードからは軋むような音と歪んだようなうめき声が聞こえます。また、周期的にうめき声と共に歯を見せて両手を上げる威嚇のような動作も見られます。ベアードロードはウサギと違い飛び跳ねずに普通に歩きます。ベアードロードの近くにいると、1分あたり40も正気度が減少します。

ベアードロードは、バニーマン同様ニンジンを与えれば友好関係を結ぶことが出来ますが、近づくと正気度を吸い取られます。また、プレイヤーについて来るときは、ウェアピッグがプレイヤーを追い回すときのように両手を上げて走ります. 更に攻撃するときもウェアピッグと同じように腕を振り下して引っ掻きます。死亡時にはヒゲ2つとモンスター肉1つをドロップします。ウサギの毛を落とす場合もあります。

バニーマンを利用して敵の掃除をしたい場合はワンマンバンドを使って雇うと良いでしょう。プレイヤーの正気度が下がってベアードロードに変化する為、より多くの戦果を上げてくれるでしょう。

Spear.png 狩り 編集

バニーマンを狩る場合には肉類を所持していることが有用です。そうすることで彼らと簡単に交戦状態になることができますが周りに複数のバニーマンがいる場合彼らとも敵対してしまう恐れがあります。

バニーマンはHPが少なくなると逃げ出すのでそのまま壁際まで追い詰めて攻撃するかブーメラン吹き矢で仕留めるのもいいでしょう。ただしドロップしたアイテムを海や洞窟の奈落の底に落としてしまう可能性があります。

またバニーマンを殺すために別のバニーマンにニンジンを与えるかRock Lobsterと友好的になりそれらを従えて戦うのもいいでしょう。

別の簡単な方法として十分な量の赤キノコを置いてそれを食べさせて殺すという方法もあります。幸い彼らの巣の周りで大量のキノコの木が見つかることでしょう。

名前編集

豚と同様にバニーマンにもランダムなネームが与えられます。

A list of possible Bunnyman names: 

  • Altrincham
  • Apios
  • Barwon
  • Bolero
  • Brassica
  • Bunium
  • Burdock
  • Canna
  • Carrot
  • Celeriac
  • Cerium
  • Chantenay
  • Crusader
  • Cuperus
  • Daikon
  • Danvers
  • Doucer
  • Dyspros
  • Erbium
  • Europia
  • Flakee
  • Gadolin
  • Guerande
  • Hipak
  • Holmia
  • Imperator
  • Ipomoea
  • Juwarot
  • Karotan
  • Lanthan
  • Lepidium
  • Lutetium
  • Magno
  • Manihot
  • Microseris
  • Mirabilis
  • Nantes
  • Nelson
  • Neodymia
  • Onward
  • Oxalis
  • Oxheart
  • Parsnip
  • Pimpernel
  • Praseodymia
  • Promethia
  • Psoralea
  • Radish
  • Redhild
  • Redland
  • Samari
  • Scandius
  • Sium
  • Solanum
  • Suko
  • Terbia
  • Thulium
  • Thumbelina
  • Topweight
  • Touchon
  • Tragopogon
  • Typha
  • Uchon
  • Ullucus
  • Valery
  • Yam Daisy
  • Yellow
  • Ytterbia
  • Yttria
  • Zingiber
  • Zino

Placeholder.png トリビア 編集

  • BunnymenはUndergroundアップデートにより追加されました。
  • Bunnymen are the fourth Mob 'in the mold' of Pigs. The others are Merms, the Werebeaver, and the MacTusk family.
  • When examining a rabbit hole, Wilson says: "That must lead to the kingdom of the bunnymen." This might have been an inspiration for Bunnymen.
  • During the Twitch.tv preview stream of the caves Kevin (Lead programmer) said that Pigs and Bunnymen would probably fight each other. This behaviour was never implemented though.
  • Bunnymen are one of the many different types of followers the player can have.
  • Many of the friendly Bunnyman names are either plants (e.g. Brassica = cabbage, Celeriac = celery-root, Pimpernel/Tragopogon = flowers, Psoralea = tumbleweed) or atomic elements minus the -ium suffix (e.g. Europia, Gadolin, Neo/Praseodymia, Promethia, Scandius, Ytterbia).
  • Bunnymen gave some vital evidence that William Carter was Maxwell when it wasn't confirmed. When examined by Maxwell, he says 'Reminds me of my old act' (William Carter used to be a magician).
  • After The November Performance update, Bunnymen will no longer attack a player with a Ham Bat.
  • An attacking Bunnyman has the same animation as the Werebeaver.

Mosquito.png Bugs編集

  • Due to the way the "Give" system works, it is possible to give Bunnymen items they have no use for, such as Thulecite, Purple Gems and Gold. They can even be given meat items if distracted, however, they will not eat them, and they will keep any of the said items in their inventory until they die. They will also not accept any Things or Gravedigger Items.
モブ
(BirchnutterPoison Birchnut TreeVarg Reign of Giants icon.png) (EwecusGem DeerGrumble BeeLavaeShadow Pieces Don't Starve Together icon.png) (DragoonFloaty Boaty KnightFlupPoison MosquitoSnakePoison SnakeSpider Warrior (Venomous)Sea HoundStink RaySwordfishWhite Whale Shipwrecked icon.png)
(BeargerDragonflyMoose/Goose Reign of Giants icon.png) (Bee QueenKlausReanimated SkeletonToadstool Don't Starve Together icon.png) (Palm TreeguardQuackenSealnadoTiger Shark Shipwrecked icon.png)
(GlommerMoleworm Reign of Giants icon.png) (CanaryCrittersExtra-Adorable LavaeGrass GekkoHutchNo-Eyed DeerWoven Shadow Don't Starve Together icon.png) (CrabbitDogfishDoydoyFishermermJellyfishPackim BaggimsParrotParrot PirateSeagullSealSharkittenToucanWobster Shipwrecked icon.png)
(AntlionBernie Don't Starve Together icon.png) (Yaarctopus Shipwrecked icon.png)

おまかせWiki