FANDOM

Wilson Portrait
Awww, she has a cute little bow.

Wilson

Willow Portrait
So, what happened to you?

Willow

Wolfgang Portrait
Are you friendly ghost?

Wolfgang

Wendy Portrait
That's my twin sister, Abigail.

Wendy

WX-78 Portrait
UNDEAD ALERT

WX-78

Wickerbottom Portrait
Fascinating. Can you speak, specter?

Wickerbottom

Woodie Portrait
That ain't right.

Woodie

Waxwell Portrait
Why won't these mortals just stay dead?

Maxwell

Wigfrid Portrait
What dö yöu desire, apparitiön?

Wigfrid

Webber Portrait
That's no party poltergeist!

Webber

Winona Portrait
How are you, boo?

Winona

Walani Portrait
Hang ten, ectobuddy.

Walani

Warly Portrait
Apparition!

Warly

Woodlegs Portrait
A lady spectre!

Woodlegs

Abigail(アビゲイル)Wendy(ウェンディ)の死んだ双子の姉妹です。ウェンディでゲームを開始した場合に所持している専用アイテム、アビゲイルの花から召喚することができます。彼女はウェンディをモブの攻撃から守り、かつウェンディが攻撃を与えた相手に自分も参戦します。(これはウェンディが攻撃を途中でキャンセルした場合にも行われます)攻撃力は時間帯によって変わり、昼間は10、夕方は20、は40と暗くなるほど強くなります。体力は600で、ダメージを受けた時は1HealthMeter/秒の早さで自動回復します。体力が0になると花に戻り、復活までしばらく待たなくてはならなくなります。体力が残り少なくなると悲しそうな顔つきになるのでそれを目安に戦いを続けるかどうか判断しましょう。ちなみにクモ腺傷薬蜂蜜湿布を使用して体力を回復させることもできます。

アビゲイルを召喚すると正気度が50Sanity減少してしまいます。

また彼女は氷の杖で凍らせることはできません。影の怪物幽霊は攻撃対象としません。アビゲイルでモブを殺してもプレイヤー自身の殺生にはカウントされないため邪悪度は上昇しません。

Brain 行動編集

アビゲイルの攻撃は自分のすぐそばにいる敵に対して一定間隔で行われる範囲攻撃になります。つまりクモビーファローのようにグループで襲ってくる敵に囲まれても、自分の周りにいる複数体の相手に同時に攻撃を行うことができます。モブ以外にもクモの巣ハチまたはキラービーに攻撃することもできます。彼女は中立状態のツリーガードフィッシャーマームを除いて基本的に自分から攻撃を行うことはしません。攻撃を行うのは敵からダメージを受けた時と、ウェンディが他のモブにちょっかいをかけた場合のみになります。アビゲイルかウェンディがモブからのターゲットから外れる、もしくはウェンディから2画面分ほど距離が空くことで攻撃態勢が解除されます。

移動時は常にウェンディと一定の距離を保ちながら付いて行きます。移動速度は遅いですが歩行杖を使わず歩道を歩く程度のスピードになら付いて来れます。もしあまりにも離れすぎてしまった場合は自動的に画面の少し外側辺りにワープします。

もしあえてアビゲイルに攻撃を加えたい場合はCTRL+クリックで攻撃可能です。ウェンディに攻撃されたアビゲイルは一撃で「死に」、花の状態に戻ります。

ウェンディが洞窟に入るとアビゲイルも他の味方モブと同様に付いてきます。

Don't Starve Together icon Don't Starve Together 編集

Don't Starve Togetherのイベント「The Forge」ではアビゲイルはウェンディのサポートキャラとして参戦します。体力は300で、ダメージは6になります。従来と違い、召喚に生け贄は必要無く、花に戻ってしまっても時間経過で自動的に復活します。

Prototypeワンポイント編集

  • アビゲイルの範囲攻撃はクモとの戦闘と相性がいいです。クモは攻撃を受けるとひるむため連続で攻撃を与えればほとんど反撃を食らうことなく倒すことができます。ただしクモの巣へ攻撃を行う際はスパイダーウォリアーの出現に気を付けましょう。こちらはクモに比べてあまりひるまないので反撃を食らうリスクが高いです。
  • アビゲイルを利用すればゲーム開始初期からでも効率良くチョウを集める事ができます。アビゲイルでモブを殺しても邪悪度は加算されないためクランパス発生の心配もありません。さらにShipwreckedでは同じ方法でクラゲを集める事ができます。この方法ならFloaty Boaty Knightsが発生することもありません。
  • 体力が1から600まで回復するのにかかる時間はおよそ10分ほどです。
  • アビゲイルの移動速度ではウサギを殺そうとしても追いつく前に逃げられてしまう上、昼~夕方の攻撃力では一撃で殺せません。よって小さな肉羽根の収集には向いてないと言えるでしょう。
  • アビゲイルの範囲攻撃を利用すればハチの巣の破壊が容易に行えます。巣を攻撃すると中からハチが襲ってきますが、彼女なら複数体のハチをまとめて相手することができます。さらに、ハチは攻撃を受けるとひるむので彼女自身にほとんどダメージはいきません。これを利用してあえてアビゲイルの攻撃力が低い昼の間に戦わせれば殺すまでの時間を延ばすことができるので余裕をもって虫取り網で捕獲でき、ハチ地雷養蜂箱の量産が可能となります。ただし、望まないタイミングでアビゲイルとハチが戦闘を始めてしまわないように養蜂箱はなるべく拠点から離して設置しましょう。
  • アビゲイルの攻撃力は夕方になると2倍、夜になると4倍に跳ね上がるのでこれを上手く利用しましょう。
  • のそばに待機→チョウが発生した瞬間殺害することで容易にアビゲイルを召喚することができます。チョウは体力が低いため素手のウェンディでも一撃で倒すことができます。
  • ルアープラントはアイプラントを発生させないためアビゲイルの生け贄にうってつけです。さらに他の季節でもFleshy Bulbを植えてからアイプラントが出ない内にすぐルアープラントを倒せば簡単にアビゲイルを召喚させることができます。
  • 近くに家が無い、もしくは家が破壊されたブタは夕方になると怯えて走り回りますが、この時アビゲイルがいれば彼女を光源と認識して付いて来るようになります。
  • Shipwreckedではアビゲイルはドッグフィッシュより動きがわずかに早いので十分に時間を設ければ容易に追いついて殺すことができます。

Placeholder トリビア編集

  • アビゲイルがウェンディの近くにいる時、何か囁いている声が聞こえます。
  • Doorway to Adventure」アップデート以前はアビゲイルはチェスターを殺すように行動する仕様でしたが、この要素は削除されました。ちなみにケビン・フォーブス曰くアビゲイルがチェスターを殺そうとするのは嫉妬による感情からだそうです。
  • Strange New Powers」アップデート以前ではアビゲイルは少なくとも3日に1度の夜に出現し、昼は姿を表さない設定でしたが、調整が加えられ現在のように時間帯に関係なく姿を表せるようになりました。また、それに伴い彼女の囁き声もより静かなものに変更されました。
  • Luaファイル上ではアビゲイルのデフォルトの攻撃力は20に設定されています。おそらく夕方のステータスが標準値であり、夕方より明るい昼→攻撃力半減、夕方より暗い夜→攻撃力2倍となるよう設定されていると考えられます。
  • ライブストリーム上でのケビンの発言曰く、アビゲイルは不可解な状況下で命を落としたそうです。
  • 以前のアビゲイルの召喚コストは正気度25消費でしたが、「Moderately Friendly」アップデートで50に変更されました。
  • 「Strange New Powers」アップデート以前はアビゲイルはウェンディを含む全てのモブと密着した際に自動的にダメージを与える仕様でした。
  • シングル版では通常、他のキャラクターを選択した場合アビゲイルには会えないにもかかわらずKleiはウェンディ以外のキャラクターにもアビゲイルを調べた時のセリフを用意しています。
  • ウェンディのゴーストのグラフィックはアビゲイルの姿をそのまま左右反転したデザインになります。ただしウェンディのゴーストの花は生前は赤色だったにもかかわらず黄色に変更されます。(おそらくアビゲイルと区別しやすいようにするためです)
  • DSTにおいてコンソールで呼び出したアビゲイルはウェンディに付いて来ず、また守ってもくれません。さらにCTRL+クリックをしなくても攻撃ができ、攻撃を加えた場合は通常の中立モブのようにウェンディに反撃してきます。
  • 通常のプレイヤーのゴーストと同様にアビゲイルにもTelltale Heartを与える事が可能ですが、蘇生させることはできません。ウィッカーボトム曰く、「Her spirit is already bound to something in this world.(彼女の魂はすでにこの世界の物に縛られているのよ)」とのことです。
Wilson Portrait
It was worth a shot.

Wilson, after failing to revive Abigail with a Telltale Heart

Willow Portrait
Ugh, just come back already! Geez!

Willow, after failing to revive Abigail with a Telltale Heart

Wolfgang Portrait
Wolfgang smush heart into ghost girl but nothing happen!

Wolfgang, after failing to revive Abigail with a Telltale Heart

Wendy Portrait
Why isn't it working, Abigail?

Wendy, after failing to revive Abigail with a Telltale Heart

WX-78 Portrait
FAILURE

WX-78, after failing to revive Abigail with a Telltale Heart

Wickerbottom Portrait
Her spirit is already bound to something in this world.

Wickerbottom, after failing to revive Abigail with a Telltale Heart

Woodie Portrait
I'd never hear the end of it from Luce if I didn't try.

Woodie, after failing to revive Abigail with a Telltale Heart

Waxwell Portrait
I had to try.

Maxwell, after failing to revive Abigail with a Telltale Heart

Wigfrid Portrait
The girl's spirit cannöt be returned.

Wigfrid, after failing to revive Abigail with a Telltale Heart

Webber Portrait
Wendy would've been so happy if it worked.

Webber, after failing to revive Abigail with a Telltale Heart

Winona Portrait
No one should ever lose a sister.

Winona, after failing to revive Abigail with a Telltale Heart

Mosquito Bugs編集

  • Abigail can fly out over water and get stuck. This causes her to sit in the same spot. If however the character walks close to her she will go further out over the water, but not come back to land. One way to get her back is to travel in a Worm Hole. She will then spawn next to the player at the end of the Worm Hole's animation.
    • However, if that world is compatible with the Shipwrecked DLC, Abigail can fly freely between water and land just like she does in the Shipwrecked world.
  • Abigail can be duplicated if Wendy dies in a Cave. When the player respawns with a Touch Stone, they will have Abigail's Flower in their inventory. The player must wait two days and summon Abigail before re-entering the Cave. Once Abigail has been summoned, the player must return to the cave, where they will find another Abigail waiting for them. Warning: If Wendy enters the cave with Abigail's Flower in her inventory, all instances of Abigail will be erased.

Blueprint ギャラリー編集

モブ
(BirchnutterPoison Birchnut TreeVarg Reign of Giants icon) (EwecusGem DeerGrumble BeeLavaeShadow Pieces Don't Starve Together icon) (Crocodog (Blue CrocodogYellow Crocodog) • DragoonFloaty Boaty KnightFlupPoison MosquitoSnakePoison SnakeSea HoundSpider Warrior (Venomous)Stink RaySwordfishWhite Whale Shipwrecked icon)
(BeargerDragonflyMoose/Goose Reign of Giants icon) (Bee QueenKlausReanimated SkeletonToadstool Don't Starve Together icon) (Palm TreeguardQuackenSealnadoTiger Shark Shipwrecked icon)
(BuzzardCatcoonMoslingVolt Goat Reign of Giants icon) (Blue WhaleBottlenose BallphinPrime ApeWater BeefaloWildboreShipwrecked icon)
(GlommerMoleworm Reign of Giants icon) (CanaryCrittersExtra-Adorable LavaeGrass GekkoHutchNo-Eyed DeerWoven Shadow Don't Starve Together icon) (CormorantCrabbitDogfishDoydoyFishermermJellyfishPackim BaggimsParrotParrot PirateRainbow JellyfishSeagullSealSharkittenToucanWobster Shipwrecked icon)
(AntlionBernie Don't Starve Together icon) (Yaarctopus Shipwrecked icon)
The Forge Don't Starve Together icon Battlemaster PugnaBoarillaCrocommanderGrand Forge BoarriorMagma GolemPit PigScorpeonSnortoise