Fandom

Abigail

954このwikiの
ページ数

"That's my twin sister, Abigail."

- Wendy

Abigail(アビゲイル)はWendyの双子の姉妹であり、Strange New Powers以降、Wendyが最初から持っているAbigail's Flowerでのみ召喚できます。

召喚方法編集

Abigailを召喚するにはまずAbigail's Flowerが咲く(リチャージが済んでいる)必要があります。リチャージには2~4日間かかり、ゲーム開始時はチャージされていないためすぐには召喚できません。 初期段階の白い状態から時間経過で赤く変色、そこから開花し召喚可能な状態になります。開花状態でも色は似ていますが、何故か宙に浮くのですぐ見分けが付きます。

次に開花したAbigail's Flowerを適当な場所にドロップし、その近くで適当なモンスターや生き物を殺害するとAbigail's Flowerの消滅と同時にAbigailが出現します(Abigailの頭についている?)。出現時にWendyの正気度が50下がるので注意が必要です。

行動編集

Abigailは基本的にWendyの後に付いて移動します。ただしWendyが近づこうとすると逆に逃げていきます。 Wendyの通常の移動速度よりやや遅いため、放置しているとはぐれてしまいます。歩行杖を使ったりCobblestonesの上を歩いたりして早く移動してしまうとあっという間に道に迷ってしまいます。 その時は来た道を戻って近づけば再び一緒に行動し始めます。

Abigailを連れた状態のまま洞窟に潜った場合、Abigailは洞窟に入れませんが、新しいAbigail's Flowerを入手でき、リチャージが済めば地上と同様に召喚可能です。そのまま地上に出た場合、再び洞窟に入るまで彼女はその場に留まります。

戦闘ではWendyが攻撃しようとしている相手、もしくはWendyや自分を攻撃した敵に対して反撃を行います。与えるダメージは時間帯によって変化します。攻撃時は範囲内の敵グループ全員にダメージを与えるため、蜘蛛の集団などの行動を阻害してくれます。 Strange New Powers以降、Abigailが(Wendyを含む)密着した相手に自動的にダメージを与えることは無くなりました。これによりWendyだけでなく仲間のや、スモールバードと敵対することはなくなりました。

Abigailはダメージを受けると黄色く変色していきます。回復させたい場合は回復アイテムをAbigailにドロップしてあげてください。 また、Ctrlキーを押しながらクリックしたり、武器をAbigailにドラッグすることによってWendyの手で殺害することも可能です。この場合はAbigailもWendyを敵とみなしますが、Wendyが攻撃されることはありません。

Abigailは死亡(または殺害)するとAbigail's Flowerをドロップします。リチャージが済めばまた同じように召喚可能です。

Tips編集

  • Abigailが攻撃できる前に鳥は飛び立つし、Rabbitは逃げます。両方側から迫ればRabbitは殺せますが、かなり手間がかかります。
  • Koalefantを狩りたいとき、見つけた後Koalefantの上にマウスを持ってクリックしてから、すぐ何らかの方法で攻撃を止めれば(反対側のほうへ動くなど)、AbigailはそのままKoalefantを攻撃します。KoalefantはAbigailから逃げないため、Abigailに攻撃されて応戦します。この隙にKoalefantを攻撃すれば、飛び道具無しでKoalefantをしとめられます。
  • Abigail's AoE attack can be used to easily take out beehives so wendy can make a farm for "a sweet but fleeting treat."
  • Abigailは1秒間に1のhealthが自動回復します。 長時間戦わなければ、全回復できるでしょう。
  • Abigail will attack any bees that come out after gathering honey from a bee box. During the day, it takes a little time to kill them all. Use this opportunity to catch more bees with a bug net while they are stun-locked by Abigail's attacks, and use them for bee-mines or more bee-boxes.
  • Abigail is twice as strong during dusk as during day, so waiting for a battle until dusk can be beneficial. She is four time as strong during night, which can come in handy if the player has a Miner Hat or Torch.
  • If you keep Beefalo in a fenced area near your main camp, you may want to place them farther away than usual. Beefaloo in heat attack anything that comes near them; Abigail may get too close during mating season, causing the Beefalo to attack and destroy the fence, kill Abigail, or die to Abigail's attacks.

Trivia編集

  • Kevin has revealed that Abigail is jealous of Chester, and she used to kill Chester. This feature was removed in Doorway to Adventure Update.
  • As of the Strange New Powers update, Abigail can be used to easily kill Tentacles. She will attack any tentacles that try to attack Wendy, and will not be hurt by any Tentacle attacks. It is unclear if this is intended, or is a bug. It would appear to be a bug, given there is no (apparent) reason for this occuring.
  • Since Abigail no longer despawns at day, she can be around the player for extended periods of time. As a result, her ghostly voice was made much more quiet.

Origin編集

生放送中にKevin(Don't Starveのプロジェクトリーダー)が話した情報によると、Abigailは怪死したそうです。 ひょっとしたら名前が「W」で始まらないから。

Gallery編集

モブ
(BirchnutterPoison Birchnut TreeVarg Reign of Giants icon.png) (EwecusGem DeerGrumble BeeLavaeShadow Pieces Don't Starve Together icon.png) (DragoonFloaty Boaty KnightFlupPoison MosquitoSnakePoison SnakeSpider Warrior (Venomous)Sea HoundStink RaySwordfishWhite Whale Shipwrecked icon.png)
(BeargerDragonflyMoose/Goose Reign of Giants icon.png) (Bee QueenKlausReanimated SkeletonToadstool Don't Starve Together icon.png) (Palm TreeguardQuackenSealnadoTiger Shark Shipwrecked icon.png)
(GlommerMoleworm Reign of Giants icon.png) (CanaryCrittersExtra-Adorable LavaeGrass GekkoHutchNo-Eyed DeerWoven Shadow Don't Starve Together icon.png) (CrabbitDogfishDoydoyFishermermJellyfishPackim BaggimsParrotParrot PirateSeagullSealSharkittenToucanWobster Shipwrecked icon.png)
(AntlionBernie Don't Starve Together icon.png) (Yaarctopus Shipwrecked icon.png)

おまかせWiki